てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

福岡中心部で観光してみた

 こんにちは&あけましておめでとうございます。紅白歌合戦をみて藤井風から終わりまでずっと見るはずでしたが、最後MISIAさんの時に急に水産高校卒の子供が連絡なく帰宅したのでバタバタ迎えてたら除夜の鐘でした。でも東京事変とか星野源とかかっこよかったからよいのです。特に年末に東京事変のベスト盤「総合」買って以後東京事変発掘中なので「緑酒」最高でした。

 今年後半なかなかブログ投稿ができなかったのですが、10月からほぼ休みなく働いておりました。でもその分年末に福岡の実家に戻るお休みいただきました。

 年末年始に帰省すると高いのでちょっと前倒しのクリスマス帰省、まあコロナもまだ落ち着いてないので自宅でのんびりは無理、かつ、私が仕事で人と会う機会が多くなっているので自分がキャリアである可能性を考慮して、福岡にホテルを確保しての帰省となりました。

 私が行ったクリスマス付近は福岡県内久しぶりに1名感染者という状況でしたが、東京都は毎日数十人の感染者が出ていました。実際に福岡について1日うろうろしたとき東京都と福岡県だとそりゃ差がありますよねえ・・・って子供と痛感したんです。普通に博多駅の飲み屋街どこも顔つき合わせて飲んでるお店が多数あって、人がぎっしりになってました。 その時点東京では本当にそれは少数派。しかし福岡県の人たちだけなら安心だったので当たり前だよね、と子供と場所での違いを実感しました。

 そんな中帰省して親と話しをしたのですが、まあ色々ありまして、結局時間的には子供と二人で観光して外でごはん食べてが主体となりました。そのため生まれて初めて「天神に泊まって福岡市中心部を観光」してきました!

 実は昔ブログでもし自分が福岡観光するなら案を考えたことがあるんですよ。

testedquality.hatenablog.com

 その時ブログでは以下のような提案をしたんです。

  1. とりあえず大宰府は時間があるなら行きましょう
  2. ブラタモリ好きなら博多の中心部を歴史探索
  3. レンタサイクルで福岡観光はよい
  4. 老舗お菓子屋さんを博多旧町で巡る
  5. 福岡市科学館は最新のおすすめ
  6. 伊都きんぐのあまゴリを食べましょう

 で実際にどうなったか書きます。

 まずは親も希望していたので1.大宰府に行くために友人に大宰府の美味しいお店を教えてもらって前準備してみました。が、実家についたら親が足を怪我してました。なんでもっと早く言ってくれてもいいのに・・・と思いましたが、親というのはそういうものだと友人たちにも言われました。確かに子供の喜びを無下にできないもんですよねえ。

 長い時間歩くのが難しい状況でしたので計画は断念。私たちだけ楽しむのも違うので「来年足が治ったら皆で行く」となり中止。代わりに時間があれば行ける日帰り場所としては糸島、柳川、糸島、唐津、門司などがあります。しかし滞在中は小雪舞う北風で最高気温2度の日。とても車なしで出歩くのがつらい状況。寒いだけなら柳川の船下りとか楽しいんですよ。こたつだし。

testedquality.hatenablog.com

 とりあえずデパートは年末大混雑なので、中心部から車じゃなくて混まずに移動出来て観光もできる場所って・・となりまして、まず朝ごはんを中洲で食べました。

Bills という朝食が有名なお店。全国にあって、行列することでも有名ですがこの日は寒かったからか、すぐ入ることができました。卵とバターって最高の組み合わせですね。

食べた後移動したのが博多ふ頭!

寒い!!!!

いや船に乗るのに時間があって博多タワー登ろうとしたら長期休館で、結局ふ頭の突端にある公園で親子で佇んでたんです。横に渡船場があるんですよ。

そんで移動したのが「マリンワールド海の中道」

マリンワールド海の中道 (marine-world.jp)

博多ふ頭から船で20分。平日だったので冬休みの家族連れのみ。普段の休日よりずっとすいてる。だからステージもゆっくり見えちゃう。席にはヒーター付きのものがあるから早めに座るのをお勧めします。立ち見は寒いのですが、博多湾一望の眺めよし。

数年前に改装してから初めて来たのですが、見やすくなってました。あとツイートにあるような新施設が楽しいですね。九州近海がテーマの個所では有明海のムツゴロウを干潟風に展示したり、チンアナゴも砂部分も見れるような仕掛け。5.の福岡市科学館の代わりに来た感じになりました。

 さて続いて2.3.「博多の中心部をレンタサイクルで観光する」こちらは観光は実施できました。博多の旧市街にはこのような看板が出ておりまして、地図を見ながら観光がしやすい仕組みが出来ておりました。子供と二人地図とバスから見た建物を追っかけたのですが、思った以上に史跡が多いです。

山笠で有名な櫛田神社や、萬行寺を歩きながら拝観しました。博多駅と天神駅歩いても30分程度、普段所沢を2時間かけて歩く私と子供は歩くの大好きだし、寒いのもビルが適度にあるんでふ頭と違って歩きやすかったです。

今回ちょうど28日が東長寺の六角堂にて月一の仏像公開日ということで、六角堂も解放中。博多駅から歩いて10分かからないのでもし仕事で来てもここは観光できると思います。

なにより博多駅周辺は平地ですから自転車レンタルならもっと楽だったと思います。が、今回は結構人気だったので近辺で借りれなかったんです。ぜひもう少し暖かい時期だったら予約しておけば百道浜くらいまで自転車で回れると思いました。

 4.お菓子屋さんは旧町では「もち吉」さんに行きました。もち吉さんは福岡では有名な「おかき&おせんべい」のお店。前述の東長寺さんの横にあります。

 もち吉 あられ・おせんべい・おかき・和菓子のお店 (mochikichi.co.jp)

こちらで購入したのが「いなりあげもち」

商品一覧 餅・和菓子・涼冷菓 いなりあげもち | もち吉 あられ・おせんべい・おかき・和菓子のお店

ツイッターでばずってたのをみて買ったんですが、抜群に美味しい!もう少し買ってくればよかったと後悔してます。正月の餅もこうやって食べようって思ってます。

いなりあげもち 1袋(プレーン味)_イメージ画像2

あと今回分かったのですが博多駅のお菓子売り場に旧町のお店全部集まってますね。博多駅のみ限定ってのも多数あるので、時間がないときは博多駅の名店街に行けば大丈夫です!

 最後に6.伊都きんぐですがこの数年ですっかり大人気となっておりまして、空港にも専門店が出来てました。で、ここでは🍓以外のどら焼きを売ってる姉妹店「伊都プリンセスのフルーツどら焼き」を購入。メロンもブルーベリーもどちらも美味しかったのでぜひ空港で買ってほしいです。「伊都きんぐ」も空港内近隣にあるのでどちらも買えるの本当に強いですね。

 ということで1.以外は実行できた模様です。もしよろしければ福岡観光にお役立てください。今年もこんな感じで緩く書いていきます。よろしくお願いします!

  1. とりあえず大宰府は時間があるなら行きましょう
  2. ブラタモリ好きなら博多の中心部を歴史探索
  3. レンタサイクルで福岡観光はよい
  4. 老舗お菓子屋さんを博多旧町で巡る
  5. 福岡市科学館は最新のおすすめ
  6. 伊都きんぐのあまゴリを食べましょう

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。