てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その6(九州編)

こんにちは。関東は雨がやっと降りました。が、九州山陰は台風の影響で大変なようで。山口の子供の学校への列車も大雨で遅延しているとでていて(1日数本しかない)通う生徒たちはどうしているかなあ。さて、最終その6九州編です。

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その6(九州編)

九州

  • 福岡県立水産高等学校  寮があります。現在コース制になっていて7コースが存在します。こちら学校活動の紹介がかなり細かくされていて読むだけでたのしいです。場所も福岡マリンスポーツのメッカ津屋崎。カッターや潜水訓練にも力を入れています。メールでお問い合わせさせていただきましたが、受験できなかったのがほんとに残念。まだ今年度の体験入学は出てないようです。
  • 長崎県立長崎鶴洋高等学校  寮の記載ありますがHPのページ開かない・・・詳細確認が必要です。水産科と総合学科の2科構成。そうそう、長崎・福岡・山口3県は水産高校で共同の実習船「海友丸」を利用しています。ちょうどいま、3校の生徒たちが乗って遠洋航海中ですね。
  • 熊本県立苓洋高等学校  寮があります。海洋開発科・水産食品科の2科構成。こちらすでに体験入学の案内が掲載されています。平成25年7月25日(木)実施。募集期間は平成25年7月1日(月)~ 7月12日(金)。Q&Aが非常に分かりやすいですがその中に「本校は平成25年度以降の統廃合対象になっています」とありますね(ただ学科がなくなるとは思えません)クルマエビの養殖やっているのが熊本だなあ!天草のクルマエビは有名ですもんね。
  • 大分県立津久見高等学校海洋科学校  海洋科 HPのレイアウトが奇麗だし非常に整理されてます。お知らせも定期的な更新あり。
  • 宮崎県立宮崎海洋高等学校  寮あります。海洋科学科の中で3クラスにわかれます。中学校のみなさんへのリンクから、6/18に体験入学の案内がでてます。7/30--7/31ですよ。たくさん投稿があるんですが一部IE10では見えず・・・でもクラスごとに航海にでるのはあまり見ないですね。
  • 鹿児島県立鹿児島水産高等学校  3科での構成。体験航海と体験入学の案内がでてます。7月上旬までの募集ですよ。
  • 沖縄県立沖縄水産高等学校  寮があります。県外受験は県内に保証人がいることが前提です。昨年度の募集要項がトップからリンクされていてその中に県外受験の場合の手続きも掲載されていますので参考にしてください。 海洋技術科と総合学科の構成。高校野球でも有名ですね。寮の説明も詳細に掲載されています。
  • 沖縄県立宮古総合実業高等学校 - 海洋科学科・食品科学科と3学科の職業系高校です。県外受験は県内に保証人がいることが前提です。こちら寮はなくて、みなさん下宿されているとのこと。実は会社の方が宮古島にセカンドハウスをもっていてわざわざ昨年調べてくださいましたm(__)m。ほんとありがたかったです。あと水産高校につきもののカッター船。こちらでは・・・エイサーだ!

ということで、水産高校は一通り紹介してみました。日本全国みちゃったーよー。各地学校見学の案内が続々でておりますので少しでも興味があるかたは、ぜひもうしこみを。受験者以外も申込できるパターンもありましたね。

 

次回以降は、水産系の大学についてもHP訪問&勝手に紹介してみます。こちらは数がすくないので1回でやりますね。ではー!

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。