てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた 2020その1九州四国編

こんにちは。もうすぐ一番下の子供が中学校卒業となります。その前に受験があるわけで本人が納得するような春が来るといいなと願っております。

さて、つい先日ですがTwitterで新しいアカウントにフォローされました。見たら「高知海洋高校11代ツナガール」の文字。おおおーーー!新しいツナガールさんですね。

twitter.com

せっかくなので2020年最初の水産高校ニュース集めやりましょうー。長くなるのでまずはその1 九州&四国編!

【九州】

沖縄水産のHPには黒潮寮のページが更新されておりました。来年度の申し込み開始とのことですが施設詳細初めて見た気がします。

http://www.okisui-h.open.ed.jp/ryou.html

それからイオンエコワングランプリというエコ活動コンテスト第8回2019年度入賞されています「ヒラミレモン搾汁残渣を利用したフルーツ魚の開発」へえええ!!

www.eco-1-gp.jp

f:id:testedquality:20200126113311p:plain

あとNumberといスポーツ雑誌の記事も発見。確かに私が高校くらいまで沖縄水産と言えば野球で全国的に有名でしたからね。

number.bunshun.jp

熊本天草拓心高マリン校舎は、熊本丸にて第6次航海中で日記更新中。そしてHPは、学校関連の掲載記事URLが常に掲載されるようになりました。とても助かります。

https://sh.higo.ed.jp/amakusatakushin

f:id:testedquality:20200126100507p:plain

長崎県立長崎鶴洋高等学校のHPをみたところHPに県外受験についてが明記されました!定員の5%を県外から受け入れるとのことです。

http://www2.news.ed.jp/bunrui/syoukai/sonota-sy/70460kengai/

f:id:testedquality:20200126101009p:plain

宮崎海洋高等学校は進洋丸にて長期乗船実習中とのこと。2Bってなんだろうと数年思ってましたが、海洋科学科の中がABCと別れているんですね。こちらのページで理解いたしました。HP全般内容が更新されてみやすくなってます。

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/6046hp/htdocs/?page_id=77

f:id:testedquality:20200126102300p:plain

翔洋丸がトップページを飾る大分県立海洋高等学校は現在2年生が修学旅行中。ちょうど最終日くらいかな?

http://kou.oita-ed.jp/kaiyoukagaku/index.html

Facebook側には毎日写真がアップされておりますのでぜひ見てほしいです。

https://www.facebook.com/kaiyoukagaku/

福岡県立水産高等学校はどうやら先ほど沖縄水産でとりあげたイオンエコエコワングランプリに「Sプロジェクトが特別招待された」とニュースにありました。

http://suisan.fku.ed.jp/event_cal/pub/detail.aspx?c_id=73&id=313

プロジェクトTについてはHPに掲載されていて数年続けられている竹利用の話と知ってるのですが、Sがわからず。これはイベントみてみたかったなあ。プレゼンテーションされたそうです。イオンエコワングランプリ自体を今回初めて知ったのですが、海のエコラベルMSC認証、ASC認証にも積極的だし、イオンすごいなと感動しました。

testedquality.hatenablog.com

 

【四国】

高知県立海洋高等学校、最初に紹介しましたがまずは10代目ツナガールのみなさまお疲れさまでした!そして11代目ツナガールの皆様の様子はHPに掲載されておりました。なんと北海道まで出張しているんですね。ところでずっと疑問なんですが男子でこれやりたい人いないのかな??

http://www.kochinet.ed.jp/kaiyo-h/policy4.html

香川県立多度津高等学校はFacebook発信を始めていました。早速見に行きましたがなんと全国バレーボール高等学校選手権、いわるゆ春高バレーに香川県代表として選抜されていたんですね!Facebook をログインなしで見れるように設定されていますのでぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/takouh01/

それから沖縄水産、福岡水産でも出てきたイオンエコエコワングランプリ第8回2019年度入賞にて環境大臣賞受賞!「ハマチの中落ちを有効利用する試み」

f:id:testedquality:20200126113230p:plain

 徳島県立徳島科学技術高等学校は海洋系とか系列ごとにニュースが見やすくなってました。わかめ養殖実習の様子が最新に出てきます。なるとわかめおいしいですよねー。

http://tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp/kindcourse/mcmt/

愛媛県立宇和島水産高等学校はURL変更になってました。Skype側データも変えますね。あと海洋技術科のYahoo!ブログが終わっておりました。残念・・・

https://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/

 

あああーー連載始めてしまった。楽しいけど!!Skype版ボット情報とあわせて早くLINE版も作って上記のような気づきをすぐに提供できるように改装しないと。今年の目標にしときます。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。