testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その3 (日本海北部編)

こんにちは。本日室内プールにいきました。プールに入るとそのあとからだが楽ですね。冷え切っているようで梅雨の蒸し暑さを感じません。どうやら子供も遠泳練習が始まったようです。

 

さて、勝手に日本の水産高校を紹介するその3。その2でわかりましたが、ちょうど学校見学の募集期間なんですね。急いで検索にかかるようにするため今週中で紹介していきます。

 

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その3(日本海北部編)

日本海北部

  • 新潟県立海洋高等学校  県外受験可能です!寮があります男子のみ、女子は下宿をあっせんするとのことです。こちらサイトが最近改定されて、情報も非常に増えて充実。なによりトップページに「県外受験可能」の文字が!昨年はなかったので、リニューアルと同時に掲載されたのだと思います。こちらのすごいのは水産科として充実した施設。あと、生徒募集のボタンがトップにあるのですが、いつでも学校見学可能となっています。これはいいですね。非常に開かれた感じがあって好印象。個人的には相撲部の写真がつぼ。みんな体すごいなあ!なんかザンギエフとか格闘技のゲームに出てきそうな感じなんです。
  • 富山県立滑川高等学校 - 海洋科 個人的には高校に薬学科があることに感心。さすが薬売りの本家!
  • 富山県立氷見高等学校 - 5学科の中に海洋科学科があります。滑川高校もそうですが、富山は学校統合が複数回実施されているためHPなどの更新がおいつていないようです。
  • 石川県立能登高等学校 - 寮があります。まずWikipediaに掲載されている石川県の2校はすでに統合により閉校されています。現在は能登高校http://www.ishikawa-c.ed.jp/~notoxh/の地域創造科の中で水産コースを選ぶような形になってます。Wikipediaに新しい高校のページはまだないようです。寮の規則が掲載されているので寮を検討している方にはいいですね。(Wikipediaのページ作成は・・・あとで頑張ってみます)
  • 福井県立小浜水産高等学校  こちら今年の4月に若狭高等学校と統合して名称も若狭高等学校http://www.wakasa-h.ed.jp/ に変更となってます。小浜高等学校のHPにあるリンクから若狭高等学校のページが表示できないんですよね。海洋科学科がこちらにあります。

日本海北部はこの数年で合併が進んでいるようですね。学科自体がなくなったわけではないのですがWIkipediaの修正を目標としてますんで、やるべきことが増えたなあとおもってます。 あとその1、その2と違って学校見学の募集がほとんどみあたりませんでした。新潟だけでしたね。

 

今週は蒸し暑かったので、九州銘菓「ブラックモンブラン」と「アイスまんじゅう」プリン味の写真で。では次回。

f:id:testedquality:20130328120618j:plain

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。