てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

電力の確保を海上物流が支えています

こんにちは。やっとPCが戻ってきましたのでブログ再開します。

 年末から1月にかけて国内は大雪が続いて、雪が降る地域で生活を麻痺させ、交通を寸断する混乱が生まれました。そしてただでさえコロナと大雪で国全体で頑張っている中、さらに追い打ちをかける状況が発生しました。

それは電気不足です。

 今年1月になってから、ニュースやTwitterなどで「できる範囲で節電してください」という電力会社からの呼びかけをお聞きになったと思います。こちらは「ほくでん」こと北海道電力ネットワークのHPに掲載されたもの。

www.hepco.co.jp

 皆様北海道で2018年9月に発生した震度7の地震を覚えておられますか?その際北海道の主力だった火力発電所1か所が停止、全体の約半分を失いました。さらにこれを引き金にして北海道全域で大規模停電、通称「ブラックアウト」が発生しました。朝日新聞さんのまとめ記事を掲示しておきます。

www.asahi.com

 東日本大震災以後、原子力発電所の停止命令が出て北海道は泊原子力発電所が停止。停止していることで、火力発電所各所が代わりを担って来たこと。今回停止した火力発電所が北海道全域の50%を占めていたこと、電力確保のために定期的なメンテナンスもできない、まさに自転車操業的な状況となっていること、等ドミノ倒し的な問題の連鎖が裏にあったことが判明しました。

 記事にもある通り、もし発生が冬であった場合確実に死者が発生したであろう深刻なものでした。またその後泊原子力発電所は停止したままですので、北海道内の電力事業者や公共団体等が再度の発生を防ぐ様々な対応を進めています。以下の記事は北海道の農業における対応の記事です。

www.agrinews.co.jp

 国内初の大規模停電から3年、今年2021年再び大規模停電への危険性が全国で発生しました。今度は寒波により電力使用量が増えて電力会社の限界に達したからです。単純に電力不足です。

 寒波は東日本大震災以後今まで何度もありましたよね。なぜ10年経った今年初めて電力不足になったのか。それはLNG=液化天然ガス(Liquefied Natural Gas)が足りないから。わかりやすく説明していただいてたのが、Twitterアカウント「たそがれ電力」さん。以下引用致しますので、全スレッドを読んでいただきたいです。

日経エネルギーが、LNG不足と不足に伴う政府の行動を批判した記事を出しました。ここまで批判的な記事を出すほど危機的なのか、と正直怖かったです。

  • 原子力は停止したまま(北海道泊発電所など)
  • 天候が悪く日が出ない、ましては雪が積もっては太陽光発電が使えない
  • 火力発電はLNG(液化天然ガス)が足りてないから発電量増やせない

ここまでは、記事で理解できました。で、ここで「量が貯められないってどういうこと?」とググったところ東京電力の解説記事を発見。

www.tepco.co.jp

 LNGって環境問題の解決策として重油から置き換えられたのですね。SDGsにおけるクリーンなエネルギーを利用するってテーマに合致するのです。そしてガスっていうくらいなんで運ぶのも専用船で、-162度まで冷却して運ぶなど手間もかかるのですが、利用が世界的に増えているのです。でも運ぶには専用船じゃないと無理ですね。

 そして足りない問題に拍車をかけたのは海上物流の滞り。この点については日本海事新聞のTwitterアカウントが解説をしてくれてました。需要が高いので専用船が足りず価格高騰。国内の電力会社はLNGが足りないので、緊急手段で重油のみでLNG火力発電所を動かそうとまでしています。しかし重油の輸入を増やすには、タンカーが必要ですがLNGへの切り替えで国内需要が減っていたため、発電所への移送に必要なタンカー自体が数が少ないという状況で、必要な場所に国内でもすぐに運べないわけです。

 元々重油などの資源不足から原子力発電を始めたに関わらず、現在は原子力を十分に使うことができてない、さらに船員不足に海上物流の混乱、エネルギー関連の輸送問題と複合した要因により発生したのが今回の電力不足問題となって表れた、ということです。

  「『たかが電気』というな」今回Twitterにもトレンドで上がっていましたが、今コロナ治療で電力必要な時、一時たりとも途切れるわけにはいかないのです。停電したら戦場状態の病院が大混乱になるのは目に見えてます。

 その状況で電力に関わっている皆さんが今大変な努力をしてLNGを運んでくださっている、だから国内の電力が保たれているのです。本当に本当にありがとうございます。 

  海上物流に関わっている船員や港湾技術者を育てる学校について、当ブログでは毎年紹介しております。また国内海上物流を支える内航船の日についてもご紹介しております。もしよろしければ過去の投稿を見ていただけると幸いです。

testedquality.hatenablog.com

testedquality.hatenablog.com

 コロナと電力不足という2つの大きな問題に立ち向かう2021年となりましたが、それでもまずは自分が出来ることから頑張ってきます。皆さんと「生きてまた会おう」って思ってますから!!


【NHK紅白】星野源『うちで踊ろう(大晦日)』フル・バージョン

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。