てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★2013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

船員さんも、接種したいのに家族が反対する人も。接種したい人が受けられますように!

こんにちは。皆様お元気ですか?10月になって全国的に緊急事態宣言およびまん延防止措置が解除されました。全国でのワクチン接種人数は9月30日現在、日本経済新聞社が提供する「チャートで見る日本の接種状況 コロナワクチン」サイトにおいて1回接種した方は8195万人、総人口に占める割合で70.4%となりました。

vdata.nikkei.com

※上記サイト9月30日更新時点より引用

f:id:testedquality:20211002200612p:plain

6月時点で1日100万人に接種できるようにすると菅(元)総理が宣言した際に無理だと騒がれたものでしたが、実際には9月30日も112万人に接種してます。計画以上に接種できているからこその解除です。みんな頑張って偉い。

しかし、この状況は全国共通ではありません。

一部の市町村ではまだ1回目の接種が最近になって開始されたところなども多いです。実は私の家族も本日1回目となりました。9月後半になるまで住んでいる場所で予約できなかったのです。

また予約したくても仕事の状況で接種できないという方がおられます。

その代表が船員さんです。上陸を阻まれるなどの人道的問題が世界的に発生しています。国内でも同様で、ツイッターでは上陸させてもらえなかったというつぶやきを見かけることが夏の間多かったです。どう考えても船員さんのほうが町で飲んでる人より安全だと思うのに!ねえ。

www.asahi.com

そんな状況を鑑み、2021年9月6日に国内全市町村「船員への新型コロナウイルス感染症のワクチン接種への対応について」が発表されました。こちら内容引用します。

https://www.mhlw.go.jp/content/000828132.pdf

船員については、長期連続乗船・連続休暇という勤務パターン(内航船員においては3ヶ月勤務・1ヶ月休暇等の勤務パターン)も多く、陸上での限られた休暇期間中に2回の接種を終えなければならないことや、住所地から離れた寄港地に寄ったタイミングでワクチンを接種する必要がある場合があることなど、船員特有の勤務の状況により、ワクチンの予約や接種を円滑に行うことが難しい実態にあります。

この発表にあわせて全国の市町村の中から船員さんに対する特例措置をしていただけるところが増えています。

内航海運事業者の団体「日本内航海運組合総連合会」がまとめ、公開している「船員へのワクチン接種の円滑化にご配慮頂いている自治体一覧」です。

9月24日に発表されてからも随時更新中です。24日時点で63自治体が意向を示してます。

http://www.naiko-kaiun.or.jp/wp/wp-content/uploads/2021/10/coronalist1001.pdf

例えば愛媛県今治市の取り組みはこちら。

こちらは北海道苫小牧市

北海道小樽市も。

ツイートみていると、市町村によっては2回目だけではだめだと言われた・・・という悲しい状況も多いようですが、

全国のご担当者さま!!船員さんに接種してください!!

 

それから船員さん以外にも接種できない人の代表が

接種券無くした!!場合

自分でどこかやった場合も多いんですが家族が反対して接種を妨害するパターン、特に接種券を捨てられてしまった方も多いようです。

が、接種券は専用サイトで再発行できたり電話で再発行してもらえます!

まずは問い合わせしてしまいましょう。

ほんと接種は各自が自分で決めることであって、人の接種券を捨てる家族とか家族じゃないぞと思います。上記の再発行のツイート検索したら接種券捨てられた人のツイートであふれてしまった・・・・家族は誰かの所有物ではないのだ。

あと、予約が取れなくて・・・という方、接種したいならあきらめないでください。 接種情報を提供してくれるツイッターのボランティアの皆様を紹介します。フォローして情報を得ましょう!DMで条件を告げると情報をくれる方もいますよ。

ふんわりふわりさん

らふつさん

全国ワクチン接種枠空き情報

接種したくないだけではなくて、アレルギーなどで受けられるワクチンが限られている方もいるということは理解してます。なので受けたい方だけでよいので、受けたい方はぜひ今のうちに受けましょう。

国は11月から接種会場の縮小を発表しています。だから会場が今後遠くなる可能性が高いです。ぜひ今のうちに接種しましょう。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。