てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その5(関東中部編)

こんにちは。勝手に紹介第5回一番長くなる関東中部編です。私VRが好きなのでVtuberさんの動画もよく見るのですが、本日水産庁がVtuberさんを使っているのを知りました。農林水産省の職員さんがやってるYoutubeは知ってましたが・・・普通に広報として活動さ…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その3(日本海南部編)

こんにちは。勝手に紹介その3日本海南部編です。今回紹介する山口県大津緑洋高等学校がある山口の漁業協同組合、JFさんが6月中旬まで半額企画を実施中と水産庁のFacebook経由で知りました。結構売り切れがでてますが、トラフグやクジラなど確かに格安なので…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その4(日本海北部編)

こんにちは。その3の最後に「地域みらい留学」についてご紹介しましたが、ブログを書いていた翌日友人より「こんな記事があったよ」とDMもらいました(友人よありがとう!)運営団体の立ち上げを行った方のインタビューです。日経新聞電子版の有料記事です…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その2(四国編)

こんにちは。埼玉県に住む私ですが、近隣にお茶屋さんが多数あるんです。埼玉のお茶は狭山茶と呼ばれますが、一番の特徴は農家さんが各自お茶の栽培から焙煎、販売まで一貫して行うこと。個人の小売り店が減る昨今、お茶屋さんを歩いたり自転車でめぐること…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その1(九州編)

2021/05/25 追記:大分県立海洋科学高等学校さんがInstagram開始されてました! 新垣結衣さん星野源さんご結婚おめでとうございます!星野源ファンなのですが幸せなニュースで嬉しいです。だって逃げ恥始まってからずーーーっと一貫してガッキーのこと褒め称…

予告:日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年版始めます

みなさまこんにちは。このブログも8年目に突入しました。長く続いているのも読んでくださる方がいてこそです。ありがとうございます。 そして5月になりましたので毎年の恒例企画「日本全国の水産高校を勝手に紹介」を次回より始めます。水産高校を訪問したい…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。