てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その1(九州編)

こんにちは。さて、今回から昨年実施した水産高校のHP訪問を始めます。まずはその1九州編です。前回2013年度は北海道からでしたので逆からやってみます。

注意事項:各高校のURLはWikipediaとなっております。

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その1(九州編)

九州

  • 福岡県立水産高等学校  寮があります。現在コース制になっていて7コースが存在します。かなり昨年度のブログ掲載がこまめですね。まだ今年度の体験入学は出てないようです。トップにある募集要項をみると推薦を受けるには福岡県内に居住し、平成26年3月中学校卒業見の者。県外受験は無理かな・・・。基本県内に居住してないと福岡県は受験できないです。今年はかわるかなあ。
  • 長崎県立長崎鶴洋高等学校  寮があります。男女は不明。左側のリンクから「受験生の皆さんへ」というリンクでPDF入学要綱が開くのですが、県外受験は「県外からの入学志願に関する特殊事情承認願」が必要とあるのでそちらをみないとわかりませんね。水産科と総合学科の2科構成。長崎・福岡・山口3県は水産高校で共同の実習船「海友丸」を利用しています。
  • 熊本県立苓洋高等学校  寮があります。海洋開発科・水産食品科の2科構成。四月八日に入学式だったようです。四一名おめでとうございます。昨年度の卒業生進路を掲示している点、さらにコメントまで掲載されていることは大変ありがたいです。お知らせから昨年度以前の募集要項、および体験入学の日程が掲載されております。気になる方はこのページをチェックですね。
  • 大分県立津久見高等学校海洋科学校  寮があるかも?TOPから「交通アクセス」リンクの地図に「海洋科学校寮」の文字発見!ただ三重の例もあります※詳しくはこちら http://testedquality.hatenablog.com/entry/2013/05/31/215020 参照で HPお知らせも定期的な更新ありますし、きちんと問い合わせしてチェックしましょう。
  • 宮崎県立宮崎海洋高等学校  寮あります。海洋科学科の中で3クラスにわかれます。昨年IE10での閲覧ができませんでしたが、いまはOK!本年度は119名の入学。水産系単体でこの人数は多いと思います。人気なのですね。水産日誌などこまめな更新も行われてますよ。
  • 鹿児島県立鹿児島水産高等学校  寮があるかも?TOPページから「行事予定表」をみたところ四月分に入寮式の文字が。あと昨年度の入試要項をみると一般入試に県内卒業の文字がありません。気になる方はぜひお問い合わせを。3科での構成で専攻科への進学が約半分と記載がありますね。
  • 沖縄県立沖縄水産高等学校  寮があります。県外受験は県内に保証人がいることが前提です。昨年度の募集要項がトップからリンクされていてその中に県外受験の場合の手続きも掲載されていますので参考にしてください。 海洋技術科と総合学科の構成で海洋技術科は四〇名。ただし総合学科にも水産系のコースが含まれています。潜水士などはこちらでもOKみたい。詳しくはパンフレットが掲載されていますのでそちらをご覧いただくのがいいですね。寮の説明も詳細に掲載されていますが県内優先です。
  • 沖縄県立宮古総合実業高等学校 - 海洋科学科・食品科学科と3学科の職業系高校です。PDFと学校案内で非常にわかりやすくなりました。かなり進学されている方多いですね。沖縄水産同様県外受験は県内に保証人がいることが前提です。こちら寮はなくて、みなさん下宿されているとのこと。(私の悩みを聞いた会社の知り合いがなんと島に住んでおられて確認してくれましたので確実)

ということで、今年も水産高校の紹介はじめましたー(*´▽`*)

冷やし中華っぽいな。各高校少しでも興味があるかたは、ぜひ直接高校に連絡してみましょう。熱意と礼儀があればきちんと答えていただけますよ。大丈夫。昨年度にくらべて九州地区はHPが整備改修進んでます。読むほうもうれしいです。アクセスされたら水産高校の皆さんも喜びますのでぜひ訪問してください。あと、Wikipedia でも文献提出や写真依頼がでてますのでこちらもお願いいたしますm(__)m

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。