testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

高校3年生三者面談の旅その3 奨学金の思い出

こんにちは。長雨で各地の皆様ご無事ですか?体調なども崩されておられませんか?やっと関東南部は本日一日雨が降りませんでした。
9月初めてだと思います。必死に布団干したりしました。もう台風と雨は当分納めていただけませんかねおてんとうさま。

f:id:testedquality:20150807163531j:plain

さて、山口三者面談の旅第2回。1日目のホテルについたところから続けます。
ホテルについてやっと落ち着いた子供と私。山側の部屋でしたが緑が美しくいいかんじ。まずは寮の子供に電話をしました。
前回の学校呼び出しの時「水産系に興味があまりない」ことを先生と私に告白した子供ですが、この夏休みまでに話をしたところ「まだ就職はしたくない」とのこと"(-""-)"だから進学の気持ちは変わらないとのこと。
同級生たちは実家を継いで漁師になるなどで、すでに進路が決まっているというので
「就職したら自分のお金稼げるよ」と言ってみたのですが「いやまだ就職したくない。無理」との悲しいお答えが。
「もし親に何かあったらそんなこと言えんとよ!そげな軽い気持ちで大丈夫ね!?」と怒りつつ告げると「その時は奨学金とって働きつつ勉強する」とかいうのです。

あまりに甘くてくらくらしましたが、それでも就職はいやなことだというのは伝わりました。その会話を思い出しつつ、ホテルから子供に電話しました。


「とりあえず、ホテルまで来なさい。先生に話する前に打ち合わせしよう。 夕飯いかの生き造り食べるぞ!」
「おう」
「ホテルの人に迎えお願いしているから伊上駅までよろしく!」

子供との夕飯までの時間、下の子供と一緒にホテルご自慢のお風呂を味わいながら自分の進学のことを思い出してぼんやりぼんやりしておりました。

f:id:testedquality:20150807164659j:plain

実は私、奨学金を借りて大学を出ました。
弟の高校進学とぶつかったこともあったのですが(弟は私立が決まってました)
何より「女だから勉強しても『しかともなか』(無駄という博多弁)」と父親が思っていたことが大きいです。

実は25年たった今全国の大学進学率をみるとこんな感じ。
首都圏にいると男女問わず大学に行く人のほうが多いと思いがちなのですが、実際に今でも地方では男女差が非常にあるんです。そのあたりがまとまっているブログがこちら

データえっせい: 県別大学進学率の規定要因


それでも私は中学高校とずっと工学を勉強したい!と言い続け、私に対して大学は私立なら奨学金を取ること、国立でも自宅から通えることが進学の条件といわれました。

残念ながら、希望の国立大学は落ちてしまいまして、頭を下げて私立に入学金を払ってもらいました。奨学金は入学後の再試験が条件だったのでその後取る気だったのです。
ところが、その後補欠入学の確認が国立大学からやってきました!希望の学科でしたので国立に行くことを希望しました。その後奨学金を取って約束通り自分で全額払いました。まだ今と違って学費が4年間で150万行きませんでした。

あれから20うん年経ちますが、いまだに父は「俺は私立大学に無駄な入学金を払った」と私にいい続けるわけです「私が落ちたのが悪い」と思ってましたし、いまでも返せてないので毎回ごめんねといってました。

・・・と長年思ってましたが、今年この三者面談後の福岡訪問で新事実が発覚。
実は父はボーナスが出るたびスーツをオーダーしてました。大学までスーツは洋品店で作るもんだって私思ってました。
先ほど言ったように奨学金もらえるくらいの収入だったはずですが「付き合いだ」といってましたのでそんなもんだとおもってました。

が、そのスーツが1着自分の学費1年分だったのです!!

その話をしだした父にいいました。
「もしかして、スーツ年1回やめたら私奨学金いらんやったと!?」
「まあ、そうやねー」
「じいちゃんけつの穴の小さか!!!!スーツのほうが子供より大事やったとね!!」
「まあ会社でいろいろあるとって」
それで済ます気か・・と思いましたがこちらも意味が分からない子供でもなく、苦笑いせざるを得ませんでした。

そんな自分のことからすれば、子供は大変恵まれてはいるのですが本人の中ではきっと当たり前になっている進学ということ。この2年半、色々と成長はしているはずですが今回できれば「やっぱ違う」は出来る限り少ないほうがいいけどなあ。お金はどうにか幸いなんとかなりそうだけど(これ一番だいじなんだけどな子供よ)
そう思いがら風呂から上がってロビーにて子供を待っておりました。

続きは次回。最後に最近気に入ったauの浦島太郎のうたを。ではー。

「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】 - YouTube

桐谷さん魂ラジに出演されたとき自分が歌った挿入歌紹介されててむちゃくちゃよかったのでびっくりした記憶がある。この曲ビギン作曲で非常にいいと思います。

2015/09/01 09:16

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。