てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度延長戦(水産系大学編)

2013/09/07 追記:下記記載で「あくまでも水産系がある学校に絞ってます。船舶系(船乗りさんや機関士さんですね)  は対象外です」と書きましたが誤りでした。逆です!

ここでは船舶系も水産系も対象とした大学のみこちらで紹介いたします。水産系は次回掲載いたします。大変申し訳ありませんでしたm(__)m 

 

こんにちは。みなさんのところは大雨大丈夫でしたか? 

今回は水産高校の紹介をしているうちに、水産高校から大学進学ってどこにいくの?とおもったので大学の水産系もきちんと調べねば!ということで学校紹介延長戦で大学編をお送りいたします。 

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度延長戦(水産系大学編)

  • 東京海洋大学 海洋科学部 が水産系ですね。東京は品川にある国立大学で唯一の海洋の研究・教育のみに特化した大学です。「もっと知りたい海洋大学」という特設サイトが受験生向けにまとまっています。もともと東京商船大学と東京水産大学2つが統合してできた大学です。だから船舶系ももちろんあります。東京商船大学岩崎弥太郎が造ったのね・・・(龍馬伝好きですから)
  • 鹿児島大学 水産学部 錦江湾に面した水産学部はフィリピン大学と連携して海外英語研修を希望者全員に行っているそうです。英語できないと東南アジア・南太平洋など海洋系での研究に支障がでるという判断。正しいですね。
  • 長崎大学 水産学部 あー!オープンキャンパスの申し込みは6/21締め切りでした。7/20に開催となってます。
  • 広島大学 生物生産学部は、水産以外の畜産やバイオ系もやっているのですが2年目以降の分岐ですね。だから水産以外の生物を勉強できるのはいいと思います。だって魚以外もしっておいたほうがいいと思うんですよ。
  • 北海道大学 水産学部 水産系学科が単独で存在してます。8月のオープンキャンパスは札幌と函館で実施と発表されています。水産学部の各学科ごとに別ページもっているんですが各学科ごとにデザインがまったく異なるという個性あふれる状態に(^^)
  • 東海大学海洋学部 この中では唯一の私立大学。ソーラーカーレースとか鳥人間コンテストとかで工学系のイメージがありましたが実際に理系学科が多いです。でたくさん学科があるHPからリンクされている海洋学科は駿河湾に面した清水キャンパスに存在。トップページで学科の説明が動画によって行われますのでこちらをまず拝見しましょう。入試情報は別途専用ページからオープンキャンパスなどの情報がまとまってます。清水キャンパスは8月と10月に計画されているようです。
  • 水産大学校 こちらはまず大学校であって大学ではありません。水産に関する研究や教育を通じて、水産業を担う人材の育成を目的とする農林水産省管轄の教育訓練施設です。船舶系の高校で紹介した海上技術学校が運輸省管轄であることと同じです。学科4年間とさらに専攻科1年研究科2年があります。

 どちらの大学も入試情報や学校説明会などの情報はきちんと公表されていますので確認可能です。しかしどこも海沿いの良い場所にあるんですよ。はっきりいって昔から水産業が栄えていたからこその立地ですねぇ。ということで今回は延長戦でしたー。

次回は、進学の次は就職だということで「水産業」ってなにさということに進む予定です。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。