てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産系大学を勝手に紹介 2014年度版 その2

※2014/07/30追記 鹿児島大学のオープンキャンパスですが、今週8/2に実施されます。詳細は 

オープンキャンパス | 入試案内 | 鹿児島大学

 から。なんで水産学部にリンクないのですか?気付きませんでしたよ。

 

こんにちは。会社の仕事がピークを迎え必死になっております。子供の個人面談への準備や町内会のお祭りやら夏は大忙しでへろへろになりつつ過ごしております。本日遠泳の日だったはずですが、あっても連絡一つよこさないしさあ・・と思っていましたら、先ほど子供からメールが来まして

「遠泳 実は2km泳いだ」

・・・どんだけツンデレなのさ(*´▽`*)   さて前回につづいて2014年度版水産系大学紹介その2でございます。

 

日本全国の水産系大学を勝手に紹介 2014年度版 その2

平成28年度からすべての入試にて全面的に英語の外部試験にて一定の成績が必要になります!これ推薦入学でも一緒なのが厳しいですな。詳細は http://www.kaiyodai.ac.jp/admission-cms/gakubu/88/file/kaikaku.pdf を確認してください。入学後も英語教育に力を入れるので、その前勉強ができる人を入学させたいってことですね。オープンキャンパスは7/25に海洋工学部 8/1に海洋科学部、10月に第二回目があるようです。入学者選抜要項に水産高校、工業高校など向けの専用推薦入試枠があります。推薦入試枠とAO入試枠。海洋工学系は水産高校だけではなく工業高校や情報処理系の学科も対象です。

URLは英語で出てきますので右上のメニューで日本語に切り替えてください。AO入試Iにて水産学部が専門系高校枠を設けています。詳しくはこちらから。 http://www.nagasaki-u.ac.jp/nyugaku/admission/ao/fi.html 長崎市内にあるし、絶対いいのはわかるのですが寮がないのが難点かなあ。7/19にオープンキャンパスあしたじゃん!でも事前申し込みが必要ですって"(-""-)" そんでAOは10月と早いのです。

オープンキャンパスは8/8,8/9となっております。一部は手続きが必要なので http://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/opencmps/opencmps を参考にしてください。海洋生物環境学科にてセンター入試なしの推薦入学枠がありますねhttp://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/point/26select から推薦入試方法のリンクよりPDFを確認してください。

平成二七年度から水産学部と入試が大幅に変わりますので気になる方はまずチェック!!

入試情報は http://www.fish.kagoshima-u.ac.jp/fish/examination/examination.html にまとまっています。珍しいのは【水産学部受験生に吉報、成績優秀者に学資金(返還無用)!!】新入生スタートダッシュ学資金援助制度を創設します

という現金給付。あと、オープンキャンパスが小学生むけしかないんですよ。学生向けがないってのは初めてです・・・

農学部が別にありますが水産学科は理学部生物系。明日7/19がオープンキャンパスで事前申し込みなしでOKです。そんでHPのみてたら西表に研修四泊五日とか、やんぱるの森で研修とか、むちゃくちゃいいんですけどお(*´▽`*) 寮もあるんですが、エアコンない寮もあるのね。沖縄はエアコンなくても過ごせるの?? 子供が沖縄水産にいきたかったのを思い出して、これ教えたら行くんじゃなかとかねー!と思いましたよ。

 

いやー昨年と大幅な変更が多いです。対応する生徒の皆さんは大変だと思いますがそれも未来を見据えての変更ですから、まずは十分吟味してくださいね。わたくしも子供に向かって個人面談までに考えるように言い伝えました。では次回は残りの公立と私学です。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。