てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

農林水産省 林野庁 水産庁の公式SNS一覧を集めてみた

こんにちは。最近初めて所用にて霞が関の農林水産省に行きました。まさか自分が水産業の本丸に入るとは思ってなかったので(自意識過剰すぎ)どきどきしながらの待ち合わせ。そのロビーで驚いたのが大画面にて農林水産省のYoutube番組「BUZZMAFF」が流れてること。

www.youtube.com

f:id:testedquality:20211106203201p:plain

ばずまふ大変面白いのでチャンネル登録しているんですが、まさかロビーで流しているとは。普通の企業さんだと製品CM流していることはありますが、Youtubeを宣伝しているってことかな? そしてもう一つ驚いたのが、ロビーの真ん中に大量のお花。同行者の方に聞いたら、いつも全国の生産地からのお花にあふれているのだそうです。流石です!とてもいい香りでしたよ。

この訪問から自分が官公庁にあまり興味をもってないことに気づきましたので、改めて農林水産省管轄のHPやSNSなどを調べてみました。

農林水産省 Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries

HP 農林水産省ホームページ (maff.go.jp)

Youtube maffchannel - YouTube

BUZZMAFF ばずまふ(農林水産省) - YouTube

Twitter 農林水産省さん (@MAFF_JAPAN) / Twitter

Facebook 農林水産省 maff  | Facebook

 

BUZZMAFFは別チャネルで公式チャネルもあるんですね。実はTwitterも面白いのです。

Twitterで農業遺産タグを作っておられたのでこちらを引用しておきます。

 

林野庁

HP 林野庁ホームページ (maff.go.jp)

Twitter 林野庁 rinyaさん (@rinyajapan) / Twitter

Facebook 林野庁 rinya | Facebook

 

林野庁さんのHPトップではTwitterやFacebookのリンクないんですが、実は単独でアカウントを運用されてます。もっと宣伝していいんですよ!トップで宣伝してください。

Twitterでは10月まで放映されていた「おかえりモネ」の解説などもされてました。

 

水産庁

HP 水産庁ホームページ (maff.go.jp)

Youtube 水産庁チャンネル - YouTube

Twitter 水産庁広報さん (@suisancho_go_jp) / Twitter

Facebook 水産庁suisan | Facebook

公式ブログ 水産庁公式ブログ「アワビのステーキ食べてみたいよね」:水産庁 (maff.go.jp)

 

水産庁は農林水産庁に対抗してVtuberでYoutube広報されています。というか専門チャンネルあるんですね。

あと水産庁といえば2021年10月にバズったのがこちら

「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」

これ見て海鮮丼食べた人多いと思いますよ。私もお寿司屋行きましたもの。

 

こうして並べると「官公庁随一ネット使いがうまい」と言われてるそうですが、確かにとっつきやすい内容が多いですね。

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。