てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

芋の季節になりました。栗よりうまい十三里より。

こんにちは。金木犀と銀杏の香りで秋を感じる今日この頃です。

私金木犀大好きなんですが、花を使って料理やお菓子が出来るのを今年初めて知りました。こちらはシロップと飴。かわいい。

キンモクセイのシロップ漬け「桂花醤」の作り方|樋口直哉(TravelingFoodLab.)|note

おお・・・これ絶対うまいやつやん。

2021/09/16 23:27

それから食べ物以外にも今年は香りのトレンドなのです。

とりあえずロクシタンのオードトワレは購入して楽しんでいるのですが、お菓子を作ろうとしてもマンション住人の私には金木犀を集められるような場所がありません。でも作ってみたい!

ということで植木鉢で金木犀を育て始めました。まだ30㎝ほどですので数年はかかると思いますが気は長い方なので頑張って育てますね。

そんな感じでまだ基本自宅近辺で休日過ごしているんですが、近所ではサツマイモのシーズンとなりました。実は「日本農業遺産」の地区なんです。近辺の農業高校も地区の雑木林や畑で研修をするんですよ。

サツマイモの美味しさを示す「栗よりうまい十三里」という言葉があるのですが、これ江戸城から当時で十三里の場所の川越藩三富地区のことを示すそうなのですよね。

testedquality.hatenablog.com

www.maff.go.jp

そんな都内から十三里の一つ、埼玉県入間郡三芳町のいも街道沿いにある「江戸屋弘東園」さんをご紹介します。いつもはお茶を買っているんですが、この時期芋が箱で並ぶんです。ばんざーい!!

品種も多種あるんですがお芋が本当に大人気なんですぐ売り切れるそうで、12月くらいまでしか販売してません。ぜひ買いに来てほしいです。土日祝日は焼き芋もあるし、アイスも美味しいですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by edoya_koutouen (@edoya_koutouen)

www.instagram.com

店内にあるお芋の数々。

実は上は贈答用の価格です。それでも十分安いんですが、外には5㎏で家庭用の形がちょっと悪い奴も並びます

これね紅東なんと800円!!

絶対買うでしょ?!自転車の後ろに乗せて帰りましたよ。

形が悪いって言ってもただ大きいだけ!こういうのが10本くらい。すごい。

お店に習った通り冷たい油から弱火で揚げて大学イモにしました。

一本全部揚げたのにあっという間に食べてしまいました。紅あずまは大学イモにうってつけなんですって。

最近全国魅力度ランキングで定例の最下位近辺だったそうですが、埼玉はいいところです。ぜひお芋食べに来てください。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。