てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その7(北海道編)

さて最終回北海道編です。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その7(北海道編)

北海道 3校

★北海道の県外受験について

北海道の県外受験については、教育委員会から公式情報が出ております。北海道教育庁のHPはURLが年度以外変更しない素晴らしい作り。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/R3dougai_suisen_jissiyoukou.htm

県外から推薦入試のみ、かつ全日制普通科以外は受験可能。よって小樽、厚岸翔洋、函館水産、と北海道内の水産系高校3校はすべて県外受験可能。北海道外からの受験者向け資料が公開されていますので、詳細は以下でご確認ください。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/R3_dougai-jyuken-tenkou.pdf

例年北海道内の各高校へ進学したと保護者の皆様よりご報告を受けてます。15歳の大きな選択を選ばれたご家族を心から応援しております。

 

北海道3校の練習船は北鳳丸です。3年ほど前のものですが横浜港でお会いしました。

f:id:testedquality:20200623211928p:plain


•北海道小樽水産高等学校
HP http://www.otarusuisan.hokkaido-c.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   あり 

練習船 北鳳丸(北海道共同運航)専攻科 あり

7月16日(金)・17日(土)に予定していた「学校祭」は延期となりました。今後は「中学生体験入学」のページをご確認ください。

http://www.otarusuisan.hokkaido-c.ed.jp/?page_id=246

北海道は今コロナの影響が大きいので、学校も忙しいのではないかと想像はしているのですが、近隣の投稿がないのは心配です。ただ、部活動の投稿は続いているので学校の様子もそのうちお願いいたします。

 

•北海道函館水産高等学校
HP http://www.hakodatesuisan.hokkaido-c.ed.jp/

SNSの有無   Facebook https://www.facebook.com/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%87%BD%E9%A4%A8%E6%B0%B4%E7%94%A3%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-448707705691317/
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   不明 
練習船 北鳳丸(北海道共同運航)専攻科 あり
【函館水産高校 7つの真実】というタイトルで中学生向けの情報がまとめられております。非常にわかりやすいのです。

中学生の皆様へ - 北海道函館水産高等学校公式HP

HPが非常に活発で毎日数件投稿されてます。Facebookは2021年度まだ投稿がないのですが、そのうち投稿されるかな。サバとサンマで缶詰作る時に作業の注意点が違うの、とても気になります。ぜひ缶詰食べてみたいです。

 

•北海道厚岸翔洋高等学校
HP http://www.aksy.hokkaido-c.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   あり 
練習船 北鳳丸(北海道共同運航)専攻科 なし
「海洋資源科は全国から受験可能」と掲載された厚岸翔洋高等学校。寮は女子も入寮可能です。海洋資源科に調理師コースが存在していて、卒業と同時に調理師免許が取得可能なのが特徴。ツイッターで船舶司厨員さんのツイートをよく見ているんですが、皆さん料理がおいしそうなんですよね。時化ていると書いているのに大量の料理が出てきていると、本当にどうしてるんだ!?ってなります。

定期的な投稿をしてくださる同高校ですが、グラウンド整備の投稿で体育で校庭使うのはGW以後ということを知りました。そうですよね春が遅く来るんですもんね。
 

ということで北海道編終了です。全国の水産系高校紹介は終了しましたので、引き続き商船高等専門学校について紹介します。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。