てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2020年度その8(商船高等専門学校・海上技術学校)

こんにちは。2020年度の高校紹介第8回は、海技士資格を取得した「船員」になるための学校、商船高等学校を紹介します。

このサイトを訪れる方は水産高校を調べている中学生とその保護者の方が多いと思います。その中で航海士を目指す方向けに、中学卒業を入学資格としている商船高等専門学校・海上技術学校を紹介します。※初めての試みですので間違いなどあればぜひご指摘ください。

★坂本優さんから写真提供を頂き各学校の練習船の写真を掲載いたします

   Instagram: https://www.instagram.com/yusakamoto_shipfan/

   Facebook: https://www.facebook.com/yusakamoto0824

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2020年度その8(商船高等専門学校・海上技術学校)

まず商船高等専門学校についてご説明をします。独立行政法人国立高等専門学校機構が運営する高等専門学校いわゆる高専の中に、商船学科を持つ学校があります。商船学科は船員になるための資格である海技士資格を取得できます。全国の高専のうち商船学科を持つのは富山高専(富山)、鳥羽商船(三重)、大島商船(山口)、広島商船(広島)、弓削商船(愛媛)の5校です。通常の高専は5年で卒業ですが、商船学科については乗船資格の関係で5年6か月を必要としています。

中学生が海技士の資格取得できる進学先としてはもう一つ「海上技術学校」があります。海上技術学校は独立行政法人海技教育機構が運営する船員養成のための教育機関です。文部省管轄の高等学校と異なるのですが国立で、高校卒業同等の教育と船員の育成教育を受けることができます。

どちらも国立で実践的教育による高度技術者育成機関ではありますが、違いについては「海の仕事.com」のページがわかりやすいです。

船乗りになるためには:船乗りになる【海の仕事.com】

一番下の図ですね。高等専門学校の商船学科はこの図の真ん中オレンジ色、海上技術学校は黄色の流れになります。

海上技術学校の場合卒業時に「内航船舶職員に必要な4級海技士(航海・機関)を筆記試験免除で受験できる資格」を保有できます。一方、商船高等専門学校卒業の場合「外航船舶職員に必要な3級海技士資格の海技士国家試験を筆記試験免除で受験できる資格」を保有できます。

外航船舶職員になりたい場合には商船高等専門学校であれば問題ありませんが、海上技術大学の場合には卒業後、海技大学校や海上短期大学校への進学が必要となりますね。

水産高校の場合学校によって取得できる海技士資格が異なります。詳細については実際の船員さんや各校の先生に質問して欲しいのですが、ルールだけでまとめると以下のようになりますね。

・水産高校で船員を目指す場合、海技士資格の取得について各学校に確認が必要。5級までしか取得できないところもある(訓練用の練習船を保有してないなど)

・商船高等学校の場合5年6か月かかるが、3級海技士を取得できる(合格すれば)

・海上技術学校の場合4級海技士で働くなら3年6か月で海技士になれる。

f:id:testedquality:20200624223626p:plain

【商船高等専門学校】

ではここからは他の水産高校同様の紹介をいたします。

まずは商船高等学校5校合同の合同ガイダンスが昨年実施されたのですが今年はWebで2020年8月2日開催です。詳細は合同ガイダンス専用サイトでご確認ください。

http://www.jsanet.or.jp/resource/guidance2020.html

あとすべての学校で寮を確認できました。女子寮については全部の確認ができてないので各学校に詳細確認をお願いいたします。女子寮は一昔前どこの高専もなかったのですが良かったねえ(高専に行きたかったけど断念した)

・富山高等専門学校(富山県)

HP https://www.nc-toyama.ac.jp/

SNSの有無   不明

練習船 若潮丸

学校パンフレットが16ページオールカラーは珍しい。

https://www.nc-toyama.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/summer_open_campus2020.pdf

テレビ電話及び電話による中学生向け相談会が今週末6月27日、7月18日に実施されます。またオープンキャンパスは8月に実施予定。どちらも申し込みが必要です。

https://www.nc-toyama.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/summer_open_campus2020.pdf

・鳥羽商船高等専門学校(三重県)

HP https://www.toba-cmt.ac.jp/

SNSの有無   Facebook https://www.facebook.com/TobaShousen/

練習船鳥羽丸 https://www.facebook.com/tobamaru.jp/

練習船 鳥羽丸

2020年7月4日、8月1日にSkype による中学生生徒および保護者向けビデオ相談会が実施されます。7月4日分は締め切りが6月28日なので急ぎ申し込みをしてくださいね。これ以外にも入試説明会などがすべて掲載されていくようです。今後のニュースなどはTwitter https://twitter.com/5shousen_ か Facebookでご確認ください。

 

・広島商船高等専門学校(広島県)

HP http://www.hiroshima-cmt.ac.jp/student/index.html

SNSの有無   不明

練習船 広島丸

現在まだオープンスクールは計画中とのこと。ただバーチャル体験できるように練習船広島丸のパノラマフォトや学校寮の360度画像を公開中。広島に限らず全般工学系学科が併設されていることもありWebサイト自体が洗練されている学校が多いですが広島商船は特に隙がない。

http://www.hiroshima-cmt.ac.jp/panoramic/

あと寮の収容が481人!?現在まだ余裕があるようです。これもすごい。

・大島商船高等専門学校(山口県)

HP http://www.oshima-k.ac.jp/index.html

SNSの有無   不明

練習船 大島丸

オープンキャンパスの発表は現在ないので合同ガイダンスに参加しましょう。

http://www.oshima-k.ac.jp/select/jukensei.html

元気そうで何よりです。送水管破損で大変だったのは2018年のことでしたね。

testedquality.hatenablog.com

 

・弓削商船高等専門学校(愛媛県)

HP http://www.yuge.ac.jp/

SNSの有無   不明

オープンキャンパスは7月24日7月25日。11月の2度開催。申し込みは7月1日からです。ポスター自体が可愛いです!QRコードがあるんで引用しますね。今年は弓削丸の一日船長は中止ですが個人的にオープンキャンパスに行ってみたいです。

http://www.yuge.ac.jp/open-campus

 

【海上技術学校】

各学校共通の練習船は以下の通り(小樽海上技術学校より引用https://www.jmets.ac.jp/otaru/education/contents.html )

f:id:testedquality:20200625231148p:plain

 日本丸

f:id:testedquality:20191116150039j:plain

青雲丸

f:id:testedquality:20190910083000j:plain

 

・国立小樽海上技術学校(北海道)

HP https://www.jmets.ac.jp/otaru/index.html

SNSの有無   Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%B0%8F%E6%A8%BD%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%AD%A6%E6%A0%A1-323260801102395/

Youtube https://www.youtube.com/user/nompsmedia

今年はオープンスクールは中止です。しかし学校見学がいつでも可能とのこと。

https://www.jmets.ac.jp/otaru/open_campus/kengaku.html

あと女子寮はないので通学のみ。

・国立館山海上技術学校(千葉県)

HP https://www.jmets.ac.jp/tateyama/examinee/index.html

SNSの有無   はてなブログ http://tatekai.hatenablog.com/

Twitter https://twitter.com/JMETS_tatekai

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCnLITX9LB7FZqPLdqUqngMQ

10月にオープンスクール11月に学校説明会を予定。Youtubeチャンネルは6月にできたばかりだそうです!

https://www.jmets.ac.jp/tateyama/open_campus/index.html

・国立唐津海上技術学校(佐賀県)

HP https://www.jmets.ac.jp/karatsu/examinee/index.html

SNSの有無   Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%94%90%E6%B4%A5%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%AD%A6%E6%A0%A1-284964488319726/

8月29日と11月7日にオープンスクールを開催。

https://www.jmets.ac.jp/karatsu/open_campus/index.html

Q&Aがまとまっていてよいですね。女子は通学となるのがわかりました。

https://www.jmets.ac.jp/karatsu/guide/menu1_5.htm

・国立口之津海上技術学校(長崎県)

HP https://www.jmets.ac.jp/kuchinotsu/examinee/index.html

SNSの有無   はてなブログ http://kuchinotsu.hatenablog.com/

 7月23日8月29日10月17日とオープンキャンパスが開催されます。また11月14日は学校説明会です。

https://www.jmets.ac.jp/kuchinotsu/open_campus/index.html

私口之津が読めませんでしたが「くちのつ」で南島原市にあるんですね。近くにイルカウオッチングと書かれているのは天草周辺にイルカが住み着いているから。素晴らしく風光明媚な場所です。

ということでHPまだ読み込み足りてないとは思いますが学校紹介させていただきました。海上技術学校は全サイトがレイアウト統一されていて読みやすかったです。

商船高等専門学校は合同オンラインガイダンスにまずは参加してみるのがよさそうですね。海上技術学校は体験会になっているので、時間をあわせて行ってみましょう。

 

ではこれで勝手に紹介全8回完了です。もし気になる学校があったら何よりです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。