てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

全国水産高校ゆかりのオンラインオフラインのお店紹介 東日本編

こんにちは。コロナウイルス対策に伴い学校の休校や日常生活の制限のある方や、一方医療や介護、保育などで緊張を保ちながらの大変な状況で仕事されている方などお体大丈夫ですか? 本当にお疲れ様です。この文章読んでる間だけでもゆっくりしてくださいね。

最近人の流れが制限されているため、小売業の皆さんがオンライン販売や持ち帰り販売への切り替えを皆さん苦労しながらされているのをツイッターなどで見かけてまして、少しでも買うようにしている今日この頃です(すでに売り切れていると安心してしまいます)ということで各地の水産高校ゆかりのショップを紹介してみます。東日本編です。

「シーフードカンパニー能水商店」さん

新潟県海洋高等学校の同窓会である一般社団法人能水会が運営する産学官連携の水産加工事業所「シーフードカンパニー能水商店」さんが外出自粛応援セールをオンラインショップで実施中です。

http://nousui-syouten.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=

一押しは「聖学院中学校・高等学校おすすめセット」

数十年前から農村体験で毎年糸魚川を来ていただいている東京都の聖学院中学校・高等学校の生徒さんが、保護者や学校関係者向けに「糸魚川の食を紹介したい」という思いで企画したのセット

 という製品で期間限定(2020年5月31日まで)とのこと。

うおぽんが無くなっていたので早速注文、家で食べております。うおぽん美味しいよねえ!あとお手紙が入っていて学校と能水商店の応援団「最後の一滴メンバーズ」募集のお知らせでした。とっても気になる・・・

http://www.nousui-shop.com/files/news-doc/doc0100.pdf

「鶴岡市立加茂水族館」さん

山形県立加茂水産高等学校さんと連携している加茂水族館さん。現在休業中ですが毎週日曜日にオンラインショップを開いているとのことです!水族館のオリジナルグッズを詰め合わせ販売しているとのことです。これは応援しないといけません。

kamo-kurage.jp

 

「養田珈琲」さん

福島県立いわき海星高等学校で開発された魚料理、鯖水煮缶にあうコーヒー

「魚 Blend」。こちらの開発をサポートして養田珈琲さんはオンラインショップをお餅でした。残念ながら魚 Blendは扱っておられませんでしたが、ぜひ扱っていただければ私購入いたします。飲んでみたいですもん。

yodacoffee.com

 

「道の駅上野」さん

オンライン販売ではないですが、期間限定で万場高校と道の駅上野のコラボ商品「イノBooさんど」が販売されていたようです。いまはレストランも休業中ですが、再開したら食べてみたいな。

http://www.gsn.ed.jp/gakko/kou/manba/news/20200407.html

「静岡県立焼津水産高等学校」さん

栽培漁業科のページで初めて気づいたのですが、魚市場に毎週魚を出荷しているのですね。これはヒラメを買えばもしかしたら学校を応援できるのかもしれません。

http://www.edu.pref.shizuoka.jp/yaizusuisan-h/home.nsf/SearchMainView/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1%C2%A7%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E6%BC%81%E6%A5%AD%E7%A7%91%20news?OpenDocument&Category=%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1&SubCategory=%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E6%BC%81%E6%A5%AD%E7%A7%91%20news

栽培漁業科では毎週、金曜日に生産魚(ヒラメ・トラフグ)を地元の小川魚市場に出荷しています。普段は生徒が出荷作業をしていますが、休校中は教員だけで行っています。今日はヒラメを出荷し、高値が1500円/㎏,安値が1200円/㎏でした。去年の同時期は1850円/㎏だったので、大きく価格が下がっています。コロナウイルスの影響によって飲食店への需要が激減しており、生産者にとっては我慢が強いられる価格です。景気が悪くなっていることが実感できます。

今は外出できないので魚の需要が減っているんですよね。特に外食向けの良いものの需要が低いので値段が下がっているのです。幸いまだ近辺に魚屋が空いているので頑張ってヒラメ見つけたら買うようにします。

「株式会社 平松食品」さん

愛知県立三谷水産高等学校さんと言えば、大好物の愛知丸ごはんシリーズ。実習船で釣り上げたカツオを使ったジュレタイプの瓶詰で大層おいしいのですが、最近デパートの棚から消えて心配していたところ、現在カツオが無くなったので販売休止だとのこと。

www.bisyoku.co.jp

f:id:testedquality:20200428235940p:plain


 廃止ではなかったよ!安心しました。現在は朝ドラ「エール」のコラボ商品なども新発売でオンラインにて購入可能です。

とりあえずフォッサマグナより東は到達。買える人はとりあえず買っちゃうのがよいと思います。一期一会を感じる今だからこそ買い占めじゃなくて応援しましょう。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。