てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた 2020その6北海道編

こんにちは。ニュース集めてみた最終回北海道編です。あ昨日なんですけど今年のテーマ歩行練習やってまして、家からメットライフドームまで歩いてみました。西武球場駅前に人がいないのは想定していたのですが、なぜかドーム内バックスタンドモニターついてるのが見えるしアナウンスが盛り上がってて「なんか暇だから中継してるのかなー」と思ってたのです。が、帰宅して初めてオープン戦無観客でちょうど試合中だったのを知りました。あれ放送用にアナウンスやってたのですね!全力試合中なこと知らずごめんなさい。

f:id:testedquality:20200320153129j:plain

第6回【北海道】

北海道小樽水産高等学校

 HPのバナーに「北海道立学校ふるさと応援事業」を発見。リンク先は北海道教育委員会。ふるさと納税で道内高校むけを指定できる仕組みらしいです。北海道は緊急事態宣言が発動されるなど大変な時期だとおもいますので高校生たちを直接応援したい方はこちらでの寄付がいいと思われます。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/furusato/ouen.htm

北海道函館水産高等学校

 Facebookが運用開始されていました!

https://www.facebook.com/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%87%BD%E9%A4%A8%E6%B0%B4%E7%94%A3%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-448707705691317/?modal=admin_todo_tour

高等学校OPENプロジェクト「ホエイ班」(水産食品科)による『乳ホエイで「魚臭さを少なくすることができるか」』が最高位の優秀賞を受賞

という記載が。ホエイってヨーグルトの上澄みとかのあれですよね。どこかでこのプロジェクト詳細閲覧とかできますかね。ホエイ班ってことはチーズ班とかもあるんですかねとちょっと気になって仕方がない。

北海道厚岸翔洋高等学校

2020/02/21 『WEB図鑑:「厚岸湾から得られた魚類」を公開しました』という記事を発見。写真と目科種が一覧表記され、クリックするとどのように捕獲したのかも確認できます。これぜひデータベース化して検索できる仕組み作ってほしいですね。多分今のHPでは難しいとは思いますが釣った魚一覧とかで絞り込んで確認したいです。

http://www.aksy.hokkaido-c.ed.jp/%E5%AD%A6%E7%A7%91%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%8E%9A%E5%B2%B8%E6%B9%BE%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BE%97%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%AD%9A%E9%A1%9E

 

ということで水産高校ニュースを集めてみた2020終了です。現在コロナウイルスにて各学校の来年度がみえない状況ではありますが皆さんの活動を遠くから見ておりますのでぜひどんどん公開していただけると嬉しいです。

今後の予定ですが、恒例の2020年度の勝手に紹介シリーズはコロナウイルスが落ち着いてからにします。が、ついにもう一つの公約LINE向け水産高校紹介ボットが出来上がったので次回そちらを紹介させてください。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。