てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

二ホンウナギ絶滅危惧種に指定されました記念日

こんにちは。今日は記念日なので急いで書いてます。

2014/06/12 本日ニュースサイトのトップはこちらでした。

ついにその時がきました。わたくしのブログでは何度も取り上げていた二ホンウナギ、つに絶滅危惧種指定となりました。昨年は準絶滅危惧種でしたがそれでも稚魚を撮り続けてきたのですから当たり前の格上げです。実際にヨーロッパウナギは2009年に取引規制されたのですが間に合わず、伝統食品として食べられていたヨーロッパウナギの稚魚のオイル漬けはすでにカニカマのような練り物代用品にて作られております。だって稚魚自体百グラムで数万円。そしてなにより稚魚がとれないですから・・・・

今日のニュースでやっとツイッターなどで「もう食べるのやめよう」という意見を見るようになって少し安堵しました。日本ではまだTVが最大影響力だなと思いました。

しかし今吉野家などはウナギフェアをやったり、お中元売り場のメインがウナギだったりしてます。命はきちんといただくものですが、その前にどうにかできなかったかなーとか、自分でもっと大声あげるべきだったのかとか。台風六号のせいで湿った部屋にて、じめーっと考えておりました。

けど、夜になって現在水産省の会議に参加されている勝川先生のつぶやきが意外なものでした。

ほう!前回くらいで傍聴者をすぐしめきったりで不安にさせていた水産省が!ちょっと元気でました。考えていても仕方ないので、食べるのやめたウナギに再度おいしく「いただきます」できるように頑張ってみましょう。まあ我が家では「ウナギのたれ」あればウナギいらない人しかいないからなあ・・・(それは照り焼きのたれでもばれない模様www)

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。