てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

ちょっとブログをお休みします

みなさんこんにちは。今週は、土用の丑の日でうなぎやまぐろなど水産業に関するニュースが多く流れていましたね。ネガティブな話題なので、いやな気分になる方も多いとは思うのですが、それでも知らない状況よりはいいと思います。「知ろうとする努力」と「知ってもらおうとする努力」は続けないといけないなと思ってます。

 

そういえば、高校生のみなさんは夏休みに入ったり、もうすぐ入れたりするのかな?水産高校の生徒さんは、実習や魚の世話で結構学校にいく機会もあるようです。生き物相手ですんでお休みはなかなか難しいですよね。

あとは、夏休みを利用して学校体験が各水産高校とも行われますね。一般の方もOKな高校もありますし、ぜひ一度水産高校を訪れてみてくださいー。

 

さて、今週からちょっとブログをお休みいたします。子供の3者面談ということで、学校にいくためです。そうです、再度山口に行くのですよ。今度はじいちゃんではなく、私が。学校のこともですが、それ以外にも気になっている水産系の場所が山口にはたくさんありますので、できる限り訪れてみたいと考えております。

しかし、夏休みの休日を使った個人面談は初めてです。水産高校ではあたりまえなのかしら?仕事されている方が多いってことかもしれません。そこも先生にお聞きしてきます。再開後は訪問記から始めさせていただきますね。では、行ってきます!

 

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。