てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

入学準備 その1 再度学校に旅行する

こんにちは。私会社勤めですが、上司が今週すごく悩んでおりまして昼たまに一緒なんですが「どうしたんですか?」と聞くと「AKB総選挙にだれに入れようか、当日の帰りどうしようか考えてる」・・・こういう方が、深夜のAKB総選挙討論会とかを見ているのかと理解しました。今頃、指原さんが一位になったことをぼやいているんじゃないかと思われます。

 

さて、無事前回合格通知と手続きをした子供。しかし山口の一般入試の発表日=卒業式の日の後にしか、その後の手続き資料は送付されないことが分かっていました。また制服とかの説明がきていないってことで「たぶん、山口の説明会でもろもろ採寸と購入だね」旅行はかなり大変な購入量になりそうです。

なので少しでもできることしておかないと後がつらいと思い、寮に入ることだけは決まっているので、蒲団やタオル衣類などの必需品だけは準備を少しづつしておりました。子供がなぜか蒲団だけはこだわるんですよ昔から・・・ライナス系ってやつですか。

そして、卒業式を終えてしばらくたったあと、説明会への参加と資料が高校から届きました。やはり購入物が多いことがわかります。1回で済ませないといけないと、しっかり読んで、いろいろ準備をして(振り込み口座を開設するとか、仕事を前倒しして引き継ぐとか)再度大津緑洋高校への説明会のため旅行に出かけました。

集合場所の講堂には入学者とその保護者が集まっていました。一応ジャケットを着てきたんですが保護者席の皆さん普段着です。生徒はもちろん制服ですが。そして先生方をみると、みなさん紺スーツ。

説明会では、学校の授業の説明が最初にありました。箇条書きで特徴をあげてみます。

  • 今年度から「大津緑洋高校 水産校舎」に。昨年までは「水産高校」の学年がいたので並行でした。
  • 昨年度プールを改装した。潜水プールも新設。
  • 授業や補講などで10以上の資格取得が可能。就職を目指す人はこの部分をがんばってほしい。就職率は非常によく100%近い。
  • 今年度から2年時点から大学進学コースを新設(海洋科学科のみ)週授業数がこのコースのみ増加する。
  • 部活は「大津緑洋高校の3校舎(日置にある農業系、大津にある一般系)の3つ合同」で実施。部活への移動はスクールバスを運行するので問題ない。

授業は11月の説明で聞いていたこととほぼ変わりません。次に校則についての説明が。ここが、結構おどろくことに。

  • 携帯電話はまず携帯電話許可証を提出すること。学校内では電源OFFすること。ルールを守れない場合には携帯没収。
  • 制服の下には白Tのみ。色Tは禁止。
  • 革靴はローファーのみ。とがった靴やバックルがあるものは禁止。
  • ベルトはバックルが普通サイズのもの。鋲とかスタッズ禁止。穴のたくさんあいたやつも禁止。

携帯はまあわからんでもなかったのですが、下二つは・・・正直いま自宅近隣や山手線内でみたことないなあ!と思いました。流行同心円の法則からすると、まだこのあたりでは流行なのかも。学校説明会で、わざわざカラーで印刷された違反服装をみながら、まったく別のことを考えておりました。

ちょと長めになったので次回につづきます。下は学校正門前。まだ案内は水産高校のままでした。この前で釣りすると40cm越えのソデイカ釣れるんですって。生徒が釣ってくると先生に説明うけましたー。

 

f:id:testedquality:20130326122613j:plain

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。