てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その4(日本海北部編)

2018/10/22 追記:福井県の情報をまささんからいただきました。 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/koukou/nyugaku/youkou_d/fil/H31kengoe.pdf に本年度情報を公開。水産科の無い府県からの志願者は保証人無しで可。それ以外でも「ふるさと帰住」であれば、保…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その3(日本海南部編)

こんにちは。最近VRに興味がありまして、最近イオンに配置されたという世界初の子供向け新型VRゲーム機があるということでみてきました。それがこちら。 調べが不足してました。子供向けではなく、子供だけ使えるVRゲーム機でした。大人椅子に座れないし別の…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その2(四国編)

こんにちは。今日は麻疹風疹(MR)の予防接種を親子で受けました。麻疹の流行がニュースになったのをみて再度母子手帳を確認したら記入の見方を勘違いしており、2回受けたと思っていた下の子が1回だったことが判明したからです。ほんと親として恥ずかしい。…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その1(九州編)

2018/08/19 宮崎県立宮崎海洋高等学校については県外受験不可として更新しました。コメント欄にてまささんよりご提示いただいた「 宮崎県立高等学校一般入学者選抜における 全国からの出願を認める学校・学科について」内に同高校が含まれてないためです。で…

2018 年度国立高等専門学校(商船学科)5 校合同進学ガイダンスが開催です

こんにちは。すっかり4月も半ばを過ぎましたし、このブログ定例の水産高校紹介を準備している最中ですが、今回は先にこちらをご紹介します。 2018 年度国立高等専門学校(商船学科)5 校合同進学ガイダンス http://www.jsanet.or.jp/resource/guidance2018.h…

はやく長門市に出かけたいっす

東京はあっという間に桜が散ってしまいましたが、みなさんのところはいかがですか?私ヒノキの花粉がすごくて、結局花見もそこまで楽しめませんでした。でも美しかったなあ。あ、今日はすでにビールジョッキ4杯飲んでご機嫌です(^^ さて、長門市のニュー…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。