てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋基本法ってご存知ですか? 水産高校ともかかわってるんですよ。

こんにちは。本日は子供が通う山口県立大津緑洋高等学校 水産キャンパスのHPを紹介。URLはこちら(http://www.suisan-h.ysn21.jp/)8/7,8/8に少年水産体験教室が実施されました。その様子がHPに掲載されています。いやー、焼きちくわ食べたーい!水上バイク…

県外からの水産高校受験体験記 リンク一覧

こんにちは。今日は夏休みの子供に付き合って漢字テストの出題。したんですが、自分がおもったより書けないことにショックをうけております。てを動かさないとかけなくなりますね! さて、本日は県外からの水産高校受験体験記 リンク一覧です ブログのリンク…

水産養殖の最先端 近大まぐろをたべましたー!

こんにちは。今週はこのニュースが驚きでしたね。 国が漁獲規制をしないから、メジマグロが大量に流通しているのだけど・・・ → メジマグロ食べないで=水産庁幹部が異例の訴え(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/VuvMH6GulO— 勝川 俊雄 (@katukawa) 201…

県外の公立高校を受験するということ 2013年度夏版

こんにちは。 暑い日&水不足が深刻な地区も出てきていますが、皆様大丈夫ですか?一方ではゲリラ豪雨の後片付けに追われている方も多くおられるのではないでしょうか。もう少しうまくいかんですかね、お天道様。 さて、今日は以前 「まとめその1 県外の公立…

旅行記番外編 夏の思い出 2013

こんにちは。本日子供が寮に戻りました。もう見送りすらなし。というか仕事始まったので寝顔見てさっさと出社です。母ちゃん働いてかせぐけんねー('ω')ノ ということで帰省記念、今日はこの夏面白かったものを紹介します。夏の思い出一覧です。一度ご紹介し…

仙崎&萩旅行記 その9 最終回 地産地消とサスティナブルの間は遠いねぇ

こんにちは。前回書きかけで公開してしまいました。30分くらい気が付かなかったので、その間に読まれた方は分が途中できれたあからさまに書きかけな文章をお見せしてしまい大変申し訳ありませんでした。RTにテキストエディタのいいのあればなあ。いや、は…

仙崎&萩旅行記 その8 松陰先生と門下生の萩の方々

こんにちは。今日プールに行きました。初めての市民プール。まだ休みの方がすくないのかゆったりしてました。小学生だとまだスライダーあれば問題なしですね。しかしプールただ入ってただけですが、体はきちんと冷えたようで熱い屋外でも快適に歩けます。会…

仙崎&萩旅行記 その7 明神池と萩しーまーとで魚満喫(*´▽`*)

こんにちは。今日は長くなっているのですぐに始めますねー。 さて、起きて南に向いている雨戸をあけたところ、萩市内を一望できる高台から見えたのは、長門峡など山陰地方の山々とそのうえに垂れ込めた雨雲たちでした"(-""-)" 一雨降った後みたいだしと、急…

仙崎&萩旅行記 その6 萩の魚食べました

こんにちは。別の子が自宅に戻ってきました。こちらは大学見学で九州へ。 感想を聞くと 「みんな親と来てるんだよ!会場狭いのに親がたくさんいて邪魔なんだよ」 「友達とではないの?」「そういう子もいるけど親大杉!」 私のころは親と大学見学に行くとい…

仙崎&萩旅行記 その5 萩の地勢に昔の人に思いを馳せる

こんにちは。本日はHPのご紹介をさせてください。 今回の旅行は丁度山口・島根豪雨と重なりました。現在書いている旅行記のため萩市のHPを訪問したところ、義援金および寄付、ボランティアの募集をされています。 詳細は萩市のHPから http://www.city.hagi.l…

仙崎&萩旅行記 その4 日常は体操服そしてお別れ

こんにちは。はてなのコメントへの返答方法をわかるのに3日かかったばかです。コメントいただいた方本当にありがとうございます。該当ページにご返事させていただきました。 昨日自宅に子供が帰省してきました。いろいろ考え今回は新幹線です。約9時間の旅…

仙崎&萩旅行記 その3 メインイベント個人面談

こんにちは。本日は子供と用事ついでに「アートアクアリウム」をみてきました。昨年見損ねたのでリベンジです。 『アートアクアリウム』で夢の世界へプチトリップ!幻想的な“涼”を感じる水中金魚アートが日本橋に登場! | 東京都 | Travel.jp【たびねす】 水…

2013年度全国の水産高校体験入学の実施状況(2013/8/3現在)

8/3 23:00 追記 コメント欄にもありますが「宮城県水産高校」の体験入学について情報を頂きました! 11/9に体験授業があるそうですよ。ぜひ宮城県水産高校のHPを定期的にチェックしましょう。情報ありがとうございましたm(__)m =================== 皆さんこ…

仙崎&萩旅行記 その2 寮生保護者会

皆さんこんにちは。前回よりデザインを変えまして、1ページあたりの文字数を増やすようにしてみましたがいかがでしょうか?ちなみに写真は仙崎の海でございます。 さて、はるばる埼玉より到着した大津緑洋高校の寮は、平成24年10月に建て替わった新築鉄筋4階…

仙崎&萩旅行記 その1 子供と一緒に高校に出向く

皆様こんにちは。高気圧がんばれよ!というくらい前線が本州に停滞して豪雨を降らせておりますが、皆様大丈夫ですか?私は雷が目の前に落ちて以来、夕立や豪雨が嫌いです。ほんと子供たちが小さい頃の夕立は青ざめて迎えに来るので保育園で有名でした。雷っ…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。