てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙崎&萩から戻ってまいりました

皆様お久しぶりです。testedqualityです。 お知らせ通り子供の水産高校にて個人面談を受ける目的で仙崎&萩と山口旅行をしてまいりました。今回からはその旅行記を書いていきたいと思います。 その前に、このブログを見ていただいている方に一言ごあいさつと…

ちょっとブログをお休みします

みなさんこんにちは。今週は、土用の丑の日でうなぎやまぐろなど水産業に関するニュースが多く流れていましたね。ネガティブな話題なので、いやな気分になる方も多いとは思うのですが、それでも知らない状況よりはいいと思います。「知ろうとする努力」と「…

水産高校から大学進学ってどんなもんなの?

こんにちは。子供の遠泳大会の様子をググったら市のHPで紹介されていて、そこで様子を知りました。いい天気の凪の湾を泳ぐ生徒のみなさんが載っていて、先ほど家族にも紹介しました。いやーネットがあってよかった。「さみしいでしょう?」とみなさんに聞か…

潜水士ってどんな資格なの?

こんにちは。本日めずらしく子供からメールがきました。そこには 「1km泳ぎ切ったよ!*\(^o^)/*」 とありました。遠泳大会無事に終わったようでなによりです。なんとか100mプールで泳ぐのがやっとの人が、1か月程度で1km海で泳げるようになると…

「農業に興味がある学生の実態調査2013」からTOKIOのスペックが半端じゃない件

こんにちは。連日の猛暑日で熱さが半端ないことになってます。でも今日はやっと一日太陽が隠れましたー!と思ったら蒸し暑さが半端なかった。暑くないのに湿気が多すぎてサウナみたいでしたよ。明日お祭りなんで、灼熱よりはいいんですけどねえ・・・。まあ…

水産学校の1学期 『資格試験いっぱい』

こんにちは。梅雨が明けたらあっという間に熱くなりまして、それだけでも嫌なんすが今日は風がなくて光化学スモッグ注意報まで出てしまいました。出ると水泳とかそとあそびが中止になってしまうので、結構子供はつらいんですよね。今年はまだ関東水が足りて…

水産学校1学期の感想 『規則絶対』

こんにちは。関東は梅雨が明けたそうで、いっきに夏がやってまいりました。なんだがこういうときモーニング娘の『サマーナイトタウン』を思い出します。 サマーナイトタウン(モーニング娘。) - YouTube 日本の湿気を感じるいい歌ですなあ。 さて、そろそろ…

うなぎの絶望、親の希望、水産業の未来

こんにちは。今日はe-statの調査と別の話をさせてください。私の昔話と水産業への思いです。 今週は水産業のなかではうなぎの終わりがついにネットの中で大きな話題となりました。 ニホンウナギがどれぐらい終わっているのかについての図 - Muchonovski alwa…

現在の水産高校や水産業ってどんなところなのさ? 政府統計データで調べてみる その3 の続き

こんにちは。昨日UPしたブログをみたらグラフの女性についての分析を書き忘れておりました。なので、短いですが その3続き として女性部分の分析を。 現在の水産高校や水産業ってどんなところなのさ? 政府統計データで調べてみる その3 で男性は若年層が増…

現在の水産高校や水産業ってどんなところなのさ? 政府統計データで調べてみる その3

こんにちは。本日は水産高校のHPより。山口県立大津緑洋高校の水産キャンパスにて「少年水産体験教室」参加者募集がはじまりました。(こちら女性もOKなんですが、少年ってなんでつけたのかしら?) ともかく申込はじまってます。HP上トップに授業風景のスナ…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。