てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の水産高校や水産業ってどんなところなのさ? 政府統計データで調べてみる その2

こんにちは。昨日子供あての郵便物が届いたのですが、中身が分からず空けて確認したところなんと「卒業アルバム」が届きました。すっかり忘れていましたが4カ月もかかるんですか・・・・そして本人より先にアルバムを見ました。が、写真の子供がすっかりいま…

現在の水産高校や水産業ってどんなところなのさ? 政府統計データで調べてみる その1

こんにちは。水産高校に寮から通う子供との連絡はもっぱらメールです。すでに遠泳練習が始まっているときいてましたんで「大丈夫?」ときいたら「大丈夫じゃないです」との返答が(;一_一) 夏休みまでに湾を全員3Km泳ぐと聞いてます。どんな特訓されてい…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 宮城県水産高校「それいけ、水産高校」を読みました

こんにちは。このたびSurfaceRTを購入しました。10.1inchと小さい画面のPCは初めての購入です。目が悪かったのでいままで小さい画面は使ってこなかったのですが、最近老眼が進んだら逆に目がよくなって小さい文字に耐えられるようになりました。それだけ以前…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度延長戦(水産系大学編)

2013/09/07 追記:下記記載で「あくまでも水産系がある学校に絞ってます。船舶系(船乗りさんや機関士さんですね) は対象外です」と書きましたが誤りでした。逆です! ここでは船舶系も水産系も対象とした大学のみこちらで紹介いたします。水産系は次回掲載…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その6(九州編)

こんにちは。関東は雨がやっと降りました。が、九州山陰は台風の影響で大変なようで。山口の子供の学校への列車も大雨で遅延しているとでていて(1日数本しかない)通う生徒たちはどうしているかなあ。さて、最終その6九州編です。 日本全国の水産高校を勝…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その5(四国編)

こんにちは。本日ツイートで「平成 25年第 12 回経済財政諮問会議事要旨」というのが流れてきました。その中で麻生さんが職業高校や高専の存在価値の重要さについて言及されてます。12ページあたりですがちょっとびっくり。そしてうれしかったです。勝手に…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その4(日本海南部編)

こんにちは。私最近スーパードライを常飲しておりますが、今度金のスーパードライがでるということでちょっと気になってます。ギフト専用なんであのじいちゃんに送ってお邪魔することを検討中。そのためにはたくさん送って保存しておいてもらわねば・・・仕…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その3 (日本海北部編)

こんにちは。本日室内プールにいきました。プールに入るとそのあとからだが楽ですね。冷え切っているようで梅雨の蒸し暑さを感じません。どうやら子供も遠泳練習が始まったようです。 さて、勝手に日本の水産高校を紹介するその3。その2でわかりましたが、…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その2 (関東中部編)

2014/02/23 茨城県立海洋高等学校について追記 県教育委員会の実施細則本文http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/h26/kousaisoku/4honbun.pdf の13Pにて「前日までに身元引受人がいること」を条件に県外からの受験OKとの記載がありま…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その1 (北海道東北編)

こんにちは。埼玉は雨がやっと降りました。梅雨本番で洗濯物がつらい季節に。でもカルピスドーナツたべたんでがんばります。あ、おいしかったんですがクリームが化粧品のジェルタイプ乳液と見た目がそっくりです。艶とか硬さとか・・・ さて、日本の水産高校…

まとめに時間がかかって今日はお休みです。

今週いつも昼ごはんにいく食堂で「生まぐろ刺身」という文字発見。この店入り口にマグロの頭とか本日仕入れの箱がおいてあるんで、どれくらいの大きさなのか知りたいなあと思い行きました。先週くらいからマグロの水揚げが国内で始まっているニュースが気に…

まとめその1 県外の公立高校を受験するということ

昨日体験航海での長崎土産が子供からとどきました。うれしくてすぐあけたんですが、賞味期限は昨日でした。いやカステラは封あけるまで大丈夫ですから、すぐあけて家族ですべて胃袋へ。いや、お土産を言われずに購入してくるなんて生まれて初めてです。誕生…

入学準備 その3 入学式はいかないぜ!

最近無印がふかひれをあつかっていることに抗議をうけたニュースがありました。このニュースみて「水産庁と政府がもっとしっかりせんと、ほかにもとばっちりがくるぞ」と思いました。一番わかりやすいのはこちら。これ読んでなかったらもっと違う感じ方した…

入学準備 その2 説明会でさらに驚く

久しぶりに子供とプールに行きました。市営屋内プールですが、面白いのが上に温泉施設があること。ただそこには子供はほとんど行きません。なぜなら一緒にカラオケ施設もあってでお兄様お姉さま達がオンステージしているから(*^_^*)低価格で畳にて一日過ご…

入学準備 その1 再度学校に旅行する

こんにちは。私会社勤めですが、上司が今週すごく悩んでおりまして昼たまに一緒なんですが「どうしたんですか?」と聞くと「AKB総選挙にだれに入れようか、当日の帰りどうしようか考えてる」・・・こういう方が、深夜のAKB総選挙討論会とかを見ているのかと…

受験本番 その2 合否発表も一筋縄ではいかなったぜ

こんにちは。マグロの水揚げが境港で始まったとか http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/06/06/18tuna/ このニュースだけみると「やっぱりマグロでっかいなー」とおもったりするのですが、 勝川 俊雄さん という三重大学 生物資源学部 准教授…

受験本番 その1 県外受験生のハンディキャップは笑い飛ばすしかないっす

こんにちは。毎日長文で申し訳ないです。読んでくださって本当にありがとうございます。 こうして、忘れないうちにと受験体験記を書き続けているのですが、終わりましたら受験の間で俄然興味がわきました「日本の水産業」についてサイトや本などの紹介を行っ…

県外受験は書類と手続きを理解する戦いです その2 自分にあわせた受験スケジュールを決める

週末きんめだいを奮発して買いました。半身で2000円。5人前とれましたがうまかった!八丈島からでした。きんめだいは、関東に住んでおいしいと思った最初のお魚でした。福岡では食べたことなかったんですよねー。 さて、11月の学校見学とあわせて、並行…

県外受験は書類と手続きを理解する戦いです その1 

春の運動会シーズンが終わりましたが、まだ梅雨がロングバケーションな感じ。関東はカラッとした晴天が続いてます。子供は遠泳の練習がもうすぐ始まるそうです。海を全校生徒で泳ぐのだとか。沖は冷たいんで、梅雨はじまると泳ぐのも辛そうです。 さて、子供…

いける水産高校を探すアゲイン その3 今の水産高校を垣間見た

このブログのアクセス解析を初めてみたのですが、検索サイトからこのサイトにたどりついた方がこの数日で出てきました。検索された方に役立つかわかりませんが、こんな人もいるって思ってもらえたら嬉しいです。 さて、約束の時間に山口県立大津緑洋高校に子…

いける水産高校を探すアゲイン その2 学校見学は私立もね

みなさんこんにちはー。帰省した子供に学校に怖い子いるの?と聞いたら「先生のほうが怖い」といわれました。相手は海の男ですからね。学校や寮の先輩より怖いらしいです。 さて、我が家が学校見学を決めました山口県水産高校、現在「大津緑洋高等学校 水産…

いける水産高校を探すアゲイン その1 再度志望校を検討する

こんにちは。NHKの朝ドラマ「あまちゃん」はヒロインが水産学科に入るんですよね。こちらにそのモデルとなっている学校に飾っていた「南部ダイバー」の歌http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0531.html 結構好き。そして生徒は作業着。これは女子も同じ。…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。