てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

https化を2018年6月中に実施します(追記:対応時期と影響範囲)

※6/13追記 https対応を6月30日に実施することにします。影響は以下になります。

古い携帯電話のブラウザ機能、スマートフォンではないものの場合、例としてauだと2014年以前に発売された携帯はhttpsが利用できない場合があります。また学校などにあるWindowsXPなどサポートが切れたPCのブラウザでは、ブラウザが新しいhttps証明書に対応しておらず見ることができなくなる可能性があります。このhttps化は不正サイトにおける不正を防ぐために実施されます。不正サイトに利用されるのは避けたいので対応は行うようにいたします。

 

こんにちは。関東は梅雨に入った模様です。洗濯物が追い付かない。

本日は皆様にご連絡です。

最近ブラウザ情報をみてなかったのですが(仕事で10年毎日情報収集確認していました)google のブラウザChrome が次のメジャーバージョン Chrome 68 のリリースより

「表示する画面上のhttpのページを表示しない」措置をとる様になります。

japan.cnet.com

Chrome はアンドロイド携帯のブラウザとしても使われてますので国内で一番利用者が多いブラウザであります。現在のこのはてなブログ、過去のURLがhttpsになってないものがありますので変更を渋っていたのですが、ページが見えなくなってしまっては本末転倒です。

Chrome のリリースは来月7月の予定です。これより6月中にhttpsへURLを変更いたします。これに伴い過去ページで一部リンク先が見えないなどが発生する想定ですが逐次修正していきますのでご了承ください。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。