てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その2(四国編)

こんにちは。今日は麻疹風疹(MR)の予防接種を親子で受けました。麻疹の流行がニュースになったのをみて再度母子手帳を確認したら記入の見方を勘違いしており、2回受けたと思っていた下の子が1回だったことが判明したからです。ほんと親として恥ずかしい。ツイッターのおかげで、はしかは狂犬病より伝染力が強いのを今回初めて知りましたし、それから予防接種が効かない、ワクチンで抗体ができない人がいることも知りました。予防接種を受けている人が多ければ、ウイルスが存在できる範囲が狭まるので抗体ができない人がウイルスに接する機会が減る、だから抗体のない人を助けることができるんですね。100名以上国内で増えたら流行で、2018年4月現在ヨーロッパは麻疹の流行地区、最大1000人以上の患者がでているとして厚生労働省が注意を呼び掛けています。

www.forth.go.jp

はしかは乳幼児が予防接種時期になる生後3か月前に罹患するんですよ。我が家は3か月で1名なりました・・・そして何よりかかると特効薬がありませんから、気になるならお金かけても受けていいと思います。約1万と高価ですが、大人のたしなみとしていかがでしょう?

さて2018年度2回目は四国編です。

 

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その2(四国編)

四国 
•徳島県立徳島科学技術高等学校
HP 徳島科学技術高等学校公式サイト

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり http://tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp/dormitory/
体験入学 あり 

寮が掲載されていますが、実際に利用できるのかがわからなかったのですが、今回調べてみるとどうやら徳島県は高校生向けの寮を公営で運営しているのですね。そのうちの徳島寮(HPにある寮と同じだとおもわれます)2017年度に改築された模様です。以下徳島県の県議会議員さんのHPで情報を得ました。非常に合理的ですね。寮の運営は非常にお金がかかりますが、地方ほど公共機関が廃止されてきているので、学習機会の損失を避けるためにも同じようなことを各地で行っていくのかもしれません。

http://山田豊.com/?p=8647
総合科学系と総合技術系と目的にあわせて2通りの学科があるのが大きな特徴。総合科学系が大学進学を前提とした理数系を中心とした勉強を行い、総合技術系が資格取得など専門技術の習得を行うようになってます。海洋科学類が進学向けで海洋技術類が就職向かな?SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校。2016年11月に四国大学との連携協定を結んでいます。

tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp

 

•香川県立多度津高等学校
HP http://www.kagawa-edu.jp/takouh01/

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明
体験入学 あり 例年7月に学校から申し込み

http://www.kagawa-edu.jp/takouh01/start2017hp/tyuugakusei/tyuugakusei.html

海洋技術科・海洋生産科と工業3学科の5学科。あと水産系専攻科が存在します。今年度の更新はまだみたいです。昨年度までは各種情報更新が早かったので今年度も期待しております。平成31年から大分県海洋科学高校と共同運航する練習船の名前が「翔洋丸」となったそうです。新造船が続々水産高校に増えているのは、きっと水産高校の誕生時期が集中していたのでしょうね。ともかくあともう少しです。

http://www.kagawa-edu.jp/takouh01/start2017hp/sintyaku/senmeikouhyou/senmei.pdf

 

•愛媛県立宇和島水産高等学校  
HP 愛媛県立宇和島水産高等学校 - 学校公式サイト

SNSの有無 あり(Facebook、ブログ)下記に学科別リンク一覧掲載

愛媛県立宇和島水産高等学校 - 各科の紹介

県外からの受験可否 許可が出た場合のみ
寮の有無 あり
体験入学 不明(昨年は実施)

昨年よりHPが整理され読みやすく情報も多くなりました。海洋技術科・水産増殖科・水産食品科の3学科。水高日記がほぼ毎日更新と水産高校内では一番頻度高いのではないでしょうか?そして今までFacebookでは毎回通知や写真が掲載されていた宇和島水産名物「フィッシュガール」たちの様子が掲載されております。あと特記事項としては昨年平成29年度よりスーパープロフェッショナルハイスクール(SPH)に選定されております。職業高校として積極的な活動をされているのがわかるのです。

uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp

 

 

•高知県立高知海洋高等学校
HP 高知県立高知海洋高等学校 | 夢 実現!!
SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 身元引受人がいる場合のみ
寮の有無 あり
体験入学 不明(昨年は秋に実施)

学校案内のページから「学校案内」のPDFを取得できます。今年度体験入学が実施されるかは不明。PDFには寮の記載があり、男女入寮可能。県外からの受験可能ですが身元引受人が必要でいない場合には学校から紹介していただく形となりますのでよく考えてからの申し込みをしてください。HPのトップにある「ツナガール」宇和島水産同様、高知にもマグロ解体を行う女子生徒たちがいるのです。缶詰実習のための解体係がもともとの役割なんですね。来月5月3日に10代目がデビューとあります。あ、HPがEdgeだとInternet Explore扱いで「HPがきちんと表示されません」と出てきますが、一応大丈夫みたいですよ(私Edgeでみてます)

 

ということで四国編終了です。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。