てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その1(九州編)

2018/08/19 宮崎県立宮崎海洋高等学校については県外受験不可として更新しました。コメント欄にてまささんよりご提示いただいた「 宮崎県立高等学校一般入学者選抜における 全国からの出願を認める学校・学科について」内に同高校が含まれてないためです。でも今後は受験できるようになるかもしれませんね。

こんにちは。前回予告通り2018年度版の全国水産高校紹介のため、仕事の休み時間などに各地の水産高校Webサイトを見ておりました。4月の投稿で入学式の写真が沢山掲載されているのが・・・眩しい。全力の笑顔写真はいいですねええ・・・・さてそんな感じで始めます。だれも待ってなくても勝手に始めます!!いえー!

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その1(九州編)

 ★福岡県立水産高等学校★
URL http://suisan.fku.ed.jp/Default2.aspx
SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不明 25年度は不可 
寮の有無   有り 学校紹介 寄宿舎「明友寮」 / 福岡県立水産高等学校
学校公開の有無  有り 学校生活・行事 体験入学実施風景 / 福岡県立水産高等学校

現在3学科7コースが存在。我が家の子供がこちらを受験できるか確認したところ、保護者と共に県内に居住してないと福岡県立高校は受験できないというご返事を頂いております。公開されている情報が多いのですが、「H29水高グランドデザイン」というPDFが掲載されておりまして、水産高校の意義について一枚の図でまとめられているのを見つけました。水産高校は本当に地域や産業界などと強く結びついていますね。かなりわかりやすくて好きです。あと、ハワイや韓国との交流は長期航海の係留地にて行われます。航海中の様子はブログで公開され写真も多いので、親御さんも安心です。

http://suisan.fku.ed.jp/html/pdf/グランドデザイン/H29水高グランドデザイン.pdf

f:id:testedquality:20180427211419p:plain

 

★長崎県立長崎鶴洋高等学校★
URL http://www2.news.ed.jp/section/kakuyo-h/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 許可を得た場合のみ http://www.news.ed.jp/kakuyo-h/sonota/27-boshuu.pdf

寮の有無   有り http://www.news.ed.jp/kakuyo-h/ryou.html

学校公開の有無  有り http://www.news.ed.jp/kakuyo-h/sonota/2015_2open-school.html

 

 昨年よりURLが変更となっております。HP左側のリンク「生徒募集要項」より最新の入学要綱が確認できます。これによると基本は県内在住のみ。水産高校にこだわらないのであれば離島留学制度が長崎県にはあります。http://www.pref.nagasaki.jp/object/shikaku-shiken-bosyu/shikaku-shiken/156003.html 

学校は水産科と総合学科の2科構成。昨年募集要項に掲載されていた総合学科のダブルスクールについては、今年度Webサイトに実際の様子が記載されていました。

ダブルスクール10月入学式のもよう | 長崎県立学校ホームページ

夕方より3時間、1年半の授業にて調理師免許が卒業と同時に取得できます。98万円別途かかりますが、高校卒業後に専門学校通うのに比べ高卒時点で就職可能になることは早く就職したい人にはアドバンテージが高いです。また、費用も通常より3割ほど割引されていますので調理師になりたいとか、早く就職してお金を稼ぎたい人には有力なコースだと思いますよ。

 

★熊本県立天草拓心高等学校(平成27年熊本県立苓洋高等学校が合併し名称変更)★
URL http://sh.higo.ed.jp/amakusatakushin/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 可能 

http://sh.higo.ed.jp/amakusatakushin/exam/marine/?action=common_download_main&upload_id=207

寮の有無   有り ※資料は28年度版

http://sh.higo.ed.jp/amakusatakushin/?action=common_download_main&upload_id=237

学校公開の有無  有り 

平成27年に3つの学校が合併して名称が変更になりました。現在平成29年度の募集要項が掲載中。県外受験に関しては募集要項に推薦、一般とも「学区外となる県外からの出願者 に入学を許可し得る数は、募集人員の5パーセント以内とする。」という一文が明記されております。

学校案内パンフレット - 熊本県立天草拓心高等学校

「本渡校舎」は農業系で生物生産科などのブログが掲載されます。一方水産系の「マリン校舎」の場所は天草の外海側で、野生のイルカに会えることで有名な通詞島の近く。福岡からなら日帰りで行けるのです。福岡の両親はJRで行ったそうで、私も行きたいと思ってますが、飛行機で50分ってのと天草エアラインが気になるのですよね・・・

 

大分県立海洋科学高等学校(2017年津久見高等学校海洋科学校から変更)★
URL http://kou.oita-ed.jp/kaiyoukagaku/

SNSの有無   有り https://www.facebook.com/kaiyoukagaku/

県外からの受験可否 許可を得た場合のみ 

http://kyouiku.oita-ed.jp/koukou/H28%20%E7%9C%8C%E5%A4%96%E3%81%8B

%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8F%97%E9%A8%93%20.pdf
寮の有無   有り(豊水寮)

学校公開の有無  有り (2017年度は8/10)

4月11日ついに「「大分県立海洋科学高等学校」開校でございます。

「大分県立海洋科学高等学校」開校式について - 大分県立海洋科学高等学校

今年から正式命名がこちらに変更。体験入学などはHPに記載されますが、学校の情報はFacebookが一番詳しく公開されてます。昨年より実習船「新大分丸」を香川県と共同運営してます。

昨年度進路希望者向けによくある質問集が公開されました。寮についても記載がありますが、週末は閉鎖されるタイプなので県外だと厳しいと思われます。

http://kou.oita-ed.jp/kaiyoukagaku/進路選択の参考に%EF%BC%81%EF%BC%81%EF%BC%88中学校からの質問事項%29.pdf

 

 

 

★宮崎県立宮崎海洋高等学校★
URL http://cms.miyazaki-c.ed.jp/6046hp/htdocs/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不可(2081/08/19 更新) 
寮の有無   有り   生徒寮 - 宮崎県立宮崎海洋高等学校ホームページ

学校公開の有無  有り 中学生の皆さんへ - 宮崎県立宮崎海洋高等学校ホームページ

体験入学などは左側リンク「中学生の皆さんへ」のページに掲載されます。体験航海は屋久島へ。結構うらやましい!例年6月に体験入学の募集が行われております。

cms.miyazaki-c.ed.jp

 

 

★鹿児島県立鹿児島水産高等学校★
URL http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Kagoshima-F/

SNSの有無   インスタグラムあり 

www.instagram.com

 
県外からの受験可否 多分可能 

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Kagoshima-F/2tyuugakusei/main1.html 

寮の有無   有り 鹿児島水産高等学校 公営青雲寮 と 民営の南風寮

学校公開の有無  有り http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Kagoshima-F/2tyuugakusei/main1.html

受験情報が一つのページにまとまっていて便利です

中学校の皆様へ | 鹿児島県立

こちらで受験についての情報がまとまっています。体験入学や宿泊入学、それから夜間学校説明会など非常に積極的で好感をもてます。よくある質問のページも含め情報は網羅されてます。

またインスタグラムを行っている点もユニーク。そこで「枕崎PR隊 さつま乙女」という写真が。ググってみるとどうやら存在していたPR隊に2016年から女子が入った模様、と下記番組まとめに記載あり。高校生むけ番組が鹿児島にはあるんですね。広島・山口にもあるし、関東に比べて学校とTVが近いのかな?ツイッターでは見かけた方の動画なども見ることができました。PRを兼ねた水産高校生たちの全国行脚はこの数年トレンドですな(なんのトレンドだ)

 

blogs.mbc.co.jp

 

 

★沖縄県立沖縄水産高等学校★
URL http://www.okisui-h.open.ed.jp/
SNSの有無   https://www.facebook.com/okisterproject/ okiオイスタープロジェクト
県外からの受験可否  条件に合致した場合のみ 

http://www.okisui-h.open.ed.jp/nyusi/honka/okisuiH28youkou.pdf 
寮の有無   有り http://www.okisui-h.open.ed.jp/kurosioryou.html

学校公開の有無  有り 

水産と名は付くものの現在は「海洋技術科」と「総合学科」の2科で人数比では総合学科が圧倒的に多い沖縄水産。「海洋技術科」は研究などを積極的に行っていてHPに掲載されてます。

海洋生物系列

トップページの水槽が印象的な学校のHP。かなり作りこまれているのが好印象。校内で配布される文書をPDFとして随時公開しているのは初めて見ました。最新版でのボクシング部の様子は沖縄っぽい!Facebookでは牡蠣の養殖プロジェクト「沖縄水産高等学校OKIスタープロジェクト 「沖縄かき革命(目指せ世界の牡蠣ブランド)」の様子が公開されています。3月で2期メンバーが卒業。三期目の情報お待ちしております。

 

 

★沖縄県立宮古総合実業高等学校★
URL http://www.miyasou-h.open.ed.jp/index.html

SNSの有無   不明 
県外からの受験可否 条件に合致した場合のみ

http://www.miyasou-h.open.ed.jp/pdf/h27/4%20平成28年度入学者選抜募集要

項.pdf

寮の有無   なし

学校公開の有無  有り http://www.miyasou-h.open.ed.jp/nyuushi/index.html

学科によって「類型(るいけい)」「コース」と進め方が異なります。海洋科学、生物生産と水産系の学科は類型で2年生以降専門課程が始まるようになってます。こちら寮はありません。下宿や一人暮らしをみんなしているとのこと。以前子供の進路先としてこちらを検討した時、会社に宮古島と都内で交互に生活しているという方がいて、戻った時に聞いてくだいました。

さて、こちらの高校のHP内にあるコーナー、今年もありましたので最後に紹介。必要な子がググった時にこれにたどり着いてくれますように。

中退する前に伝えたいいくつかのこと - 中途退学を考えている君

決して逃げるなとは言わないから、逃げ方にもいろいろあるんでちょっとだけ考えてほしいんです。今未来が見えなくても、絶望から抜け出したら見つかるかもしれないのです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。