てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

水産高校を卒業される皆様おめでとうございます

※2018/4/1 福井県立若狭高校海洋学科を追加しました。

※2018/3/21 神奈川県立海洋高等学校を追加しました。

※2018/3/5, 3/7 追加しました。見つけ次第随時更新します。みなさんおめでとうございます

 

お久しぶりです。3月1日は各地の水産高校で卒業式が開かれたようです。各地の水産高校卒業式を掲載しているページをまとめてみました。

長崎鶴洋高等学校 平成29年度 第12回卒業証書授与式 | 

式典最中の写真が掲載されています。

【本渡校舎】卒業式。準備完了しました!! - 熊本県立天草拓心高等学校

式典中の写真はないのですがその前後の様子で学校の皆さん全部でお祝いしてるのがわかります。

海洋科学高校 第1回卒業式を実施しました - 大分県立海洋科学高等学校

よかった晴天だったのですねー。

卒業式 - 宮崎県立宮崎海洋高等学校ホームページ

卒業生91名の皆様おめでとうございます!

www.instapu.com

鹿児島水産高校さんはまだ写真がなかったのですが、インスタグラムを始められたようです。きっとそのうちこちらに掲載されるかな?

鳥取県立境港総合技術高等学校

トップの日誌に掲載されました。

www.kaiyou-h.nein.ed.jp

新潟県立海洋高等学校さんは学校紹介用のページと学校の様子を掲載するログブックページができてました。ログブックページはスマートフォン専用らしいです。まだ卒業式の様子はないのですが、いろいろ内容が面白いですよ。

静岡県立焼津水産高等学校

卒業式前に同窓会に入会するんですね。明日の予行練習になったかな?

愛知県立三谷水産高等学校 - 過去の学校情報

小さくですが掲載がありました。

http://www.kaiyokagaku-h.pen-kanagawa.ed.jp/news/20180301_sotugyou.pdf

3/21追加。「第十回卒業証書・修了証書授与式が行われました」とのPDFにて。あと練習船のお披露目会が本日および週末に開催中とのことです。今日は関東雪ですが大盛況だったようですね。

 

H29TOPICS | 東京都立大島海洋国際高等学校

3/5追加。卒業式での全員集合写真が素晴らしい!先生たちが紋付き袴です。そして船での旅立ち!こちらは卒業生の方がツイッターでアップされていた船上からの写真も素晴らしいです。

 

岩手県立久慈東高等学校

トップページに掲載されておりました。

山形県立加茂水産高等学校 - ホーム | Facebook

3/5追加。Facebookのみ更新されております。更新頻度も高く手旗の様子など生徒さんの様子も動画でよく上がるのでたのしいです。

北海道函館水産高等学校

トップページにこちらも写真が掲載されておりました。

卒業証書授与式 - 北海道厚岸翔洋高等学校

日誌に投稿がありました。素敵な合唱ですねええ。 

 

3/7追加したのは広島商船高等専門学校。海事技術者を育てる商船学科があります。こちらの写真で女子がみな袴なのが新鮮です。

www.hiroshima-cmt.ac.jp

4/1追加したのは広島商船高等専門学校。Facebook側では卒業生たちの集合写真が送られてきました。積極的な情報更新されてますのでFacebookのフォローおすすめします。

www.wakasa-h.ed.jp

我が家も今年1名卒業式を迎える子供がおります。いま羽ばたいていこうとする姿は本当に眩しくて。でも自分が上京したとき付き添って初めて二人旅した母親の姿を思い出して、できる限り新しい生活が無事に始まる様にとおせっかいすぎるくらいのお手伝いをしております。水産高校生だった息子も卒業して2年かあと思っていた昨日、あるツイートが回ってきました。

※2018/3/7 どうやら該当ツイートは非公開にされたようです。残念。なので代わりにこのツイートから取材された記事に変更いたします。

withnews.jp

 この素敵な祝辞は子供が連休中に福岡に遊びに出かけた時も、謹慎中も、東京に帰るときにも使った、東海道新幹線の一番乗降客が少ない駅、山口県の厚狭駅(あさえき)に飾られたボードです。私も何度も駅を利用させていただきました。あのホームで美祢線がくるのを制服姿の息子と何度も待ったこと、今でもあの待ち時間の静けさと共に思い出せます。そう、電車の主な乗降客は学生さんたちなのです。彼らを見守り続けた駅の人々の言葉が遠く離れた私にも沁みました。

水産業も海運業もそれぞれ問題があり、決してもろ手をあげて好景気とはいきません。しかし、その世界で少しでもよくしていこうとする大人がいます。そんな人たちをブログで紹介してきたつもりです。だから、前を向いて次の世界へ、進んでくださいね。大人も頑張ります。

よし、夏休みまでに仙崎いくぞ。厚狭駅も経由しよう。楽しみです。 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。