てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その7(北海道編)

こんにちは。先日福岡に帰省した際に博多港に行ってきました。博多ふ頭から市営渡船を使って博多湾横断するのが好きです。

博多港:プロフィール:旅客航路のご案内

こちらの図を引用させていただきますが、西戸崎との往復をするだけで、箱崎ふ頭のガントリークレーンや、大型客船の横を通り過ぎるなど楽しめるのです。そのあと海の中道や志賀島で遊ぶのも楽しい。西戸崎まで20分の船旅ですが、帰りはJRで博多まで出ることも出来ますよ。

f:id:testedquality:20170527233812j:plain

出発するときのマリンメッセ福岡と大型客船たち。

f:id:testedquality:20170522102437j:plain

マリンメッセから左に視線を向けると渡船場「ベイサイドプレイス博多」マリンメッセから歩いて3分。後ろの博多タワーは無料で登れます。船に乗る時間がないなら、博多湾を見渡してみるとかもいいかも。コンサート前にいかがでしょう?

f:id:testedquality:20170522102448j:plain


日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その7(北海道編)

北海道 3校
•北海道小樽水産高等学校
HP http://www.otarusuisan.hokkaido-c.ed.jp/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   あり 
学校公開の有無  不明 例年10月ごろに開催
県外からの受験OKです。詳細は各高校紹介のあとに。北海道は教育庁より提示が行われています。

寮の出身地一覧をみると北海道の各地区、そして県外などからも来ているのがわかります。学校公開は例年実施されていますが、まだ今年度は未掲載。定期的に実習が「古平栽培漁業実習場」にて行われており、通常宿泊して実施。集中できてよいですね。

 

•北海道函館水産高等学校
HP http://www.hakodatesuisan.hokkaido-c.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不可  
寮の有無   不明 
学校公開の有無  不明
【受験生・中学生と保護者の皆様へ】というタイトルで中学生向けの情報がまとめられております。HPは頻繁に更新されていてフォトギャラリーが充実。写真も大きめで学校の様子がよくわかります。

また高校向けの就学支援金へのリンクが横に掲載されているのはいいですね。これを辿って知りましたが返還不要の奨学金も平成28年度まで実施されていたようです。これ平成29年度以降はないんですかね。平成27年度生徒の約2割に実施されたようで、未来への投資としてすごくよい施策だと思いましたので、ぜひ復活をご検討頂きたいです。

www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp

 

•北海道厚岸翔洋高等学校
HP http://www.aksy.hokkaido-c.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   あり 
学校公開の有無  不明
サイトURLのトップに「海洋資源科は全国から受験可能」と掲載されております。県外からの受験OKです。詳細は各高校紹介のあとに。寮があるのは知っておりましたが、平成27年度より女子も入寮可能となりました。こちらは海洋資源科調理師コースが存在していて、卒業と同時に調理師免許が取得可能なのが特徴。調理師免許あると仕事は確実に見つかります。


★北海道の県外受験について
北海道の県外受験については、確認したところ教育委員会から公式情報が出ております。昨年から更新されURLも変更となってます。
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/H29dougai_suisen_jissiyoukou.htm
指定学校のみ県外から推薦入試による入学を認めておられます。指定高校一覧には農業系の学校が多く並びますが、小樽と厚岸翔洋の2校が水産系として記載されております。受験に関しては必ず北海道教育委員会の資料を読んだうえで対応お願いします。

 

最後に。各水産高校の学校長の集まりが「全国水産高等学校長協会」といいます

http://www.geocities.jp/zensuikyo2016/

こちらに水産学校一覧があります。一覧で探したい場合にはこちらをお勧めします。

http://www.geocities.jp/zensuikyo2016/itiran.html

一応目標に掲げてた5月中ですべての高校を紹介終了しました。よかったー!次回、商船学校と港湾系学校について。あと、私が普段ウオッチしているツイッターアカウントなどをご紹介予定です。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。