testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

神の牡蠣 広島の大黒神島産牡蠣は自分史上1番美味しかった

こんにちは。久しぶりに実家の福岡に帰省しました。自分を育ててくれた祖母の33回忌だったからです。祖母は父と血はつながってません。しかし旦那さんが亡くなった後一人父を育てました。私も祖母に育てられ、乳母車でお屋敷でのアルバイトに一緒に出掛けている写真が残っています。優しく働きもののばあちゃんでした。

そんな大好きだったばあちゃんへ挨拶がなんとかできました。実は子供の一人が霊感が強い子なんですが、昔聞いたら「お母さんには常におばちゃんが一緒にいる」と言われました。きっと祖母なので行く必要ないかなと思いましたが、両親が帰省を喜んでいるのをみて、これが目的だったのかもと祖母の顔を思い浮かべました。帰省してほんと良かったです。

さて、先日ですが大学時代の友人からお誘いをうけ、同じ大学の先輩と一緒に飲む機会がありました。先輩が現在牡蠣をマーケティングしているとのことで、知り合いのお店を紹介することになったからとのことでした。大学卒業して以来25年ぶりに先輩&その仕事関係の方々に会うため、初めて二子玉川まで出かけました。お店はこちらです(お店とホットペッパーとFacebookと3つリンク張りました)

クルヴェル・キャン Bleue Blanche(ブルー・ブランシュ)

ブルーブランシュ BLEUE BLANCHE(ダイニングバー)のメニュー | ホットペッパーグルメ

www.facebook.com

 Facebook側で見ると分かりますが「オイスタータワーグランプリ」というイベントを行っている牡蠣押しのお店です。

こちらで扱っているのが広島県は「大黒神島産」(おおくろがみ)の牡蠣です。牡蠣といえば広島というイメージの方も多いかと思います。その広島にある無人島、大黒神島で作られた牡蠣にお店では「神の牡蠣」と呼んでいるそうです。

その理由は牡蠣の育ちが他の牡蠣と大きく異なるから。オーナー曰く
  1. 無人島でかつ市街地から遠く離れているためきれいな地域てある
  2. 海の塩分が3.1%と通常より濃いためノロウイルスが発生しない
  3. 富栄養化されてない海なので身が小さい。けど味が濃い。
帰宅後この牡蠣について調べたところ、扱っているお店が見つかったりました。
かなわ-www.kanawa-oyster.com

昨日友人のご相伴にあずかった広島県は大黒神島産の牡蠣。自分の中で今までで1番美味しかった牡蠣更新しました。タバスコ以外一切なしで食べる生すごかったです。

2017/05/16 12:41

こちらのHPに記載されている特徴が、オーナーの説明通りでした。

f:id:testedquality:20170525221140j:plain

実際に食べたのはこちらのサイトにもある卵を産む前の「ヴァージンオイスター」それから2年半育成の「大黒神」それから「先端」の3種類。2年半の大黒神ですら通常の殻牡蠣より一回り小さいのです。以下写真で紹介します。

★こちらヴァージンオイスター 味は薄目でさわやかさが喉を潤す感じ。

f:id:testedquality:20170525215248j:plain

★その場で殻むき。なんと1ダース1,800円。このおいしさで1つ150円ですよ!東京近郊ではあり得ない安さです。

f:id:testedquality:20170515190929j:plain

 ★こちらが大黒神 横のタバスコと比較すればそこまで大きくないのがわかります。

ただこれが非常に濃厚なんですよ。

f:id:testedquality:20170515190603j:plain

口の中が、まあおいしい。写真で見ると通常付いてくるレモンが一切ありません。牡蠣に臭みが一切ないのと海水の塩気が強いのです。そのため

「レモンはいりません。タバスコがあいます。歯で身にまとわりつく海水を濾して食べてください」

というオーナー様のお言葉に従って少々行儀が悪い形で食べました。あ、カキフライにはついてきましたがこれもいらなかったくらい。

f:id:testedquality:20170525215252j:plain

そんな牡蠣尽くしのなか大学の先輩と一緒に来られていた方が、急に提案されました。

「そういえば最近かきにくって食べ方があるそうですよ」

牡蠣肉。牡蠣と牛肉???みんな合うのか??と疑問に。そこでオーナーが

「うちは飛騨牛を扱っているんで持ってきますよ」

えええええ・・・・ということで食べたのがこちら

★この飛騨牛のローストを

f:id:testedquality:20170525215242j:plain

★牡蠣と一緒にたべーる!

f:id:testedquality:20170525215445j:plain

f:id:testedquality:20170525215237j:plain

感想は「牡蠣肉合う!けんかしない!」塩気がGood Jobで幸せ過ぎる。最近は「うに肉巻き」っていうのもあるらしいのですが、これで私十二分でございました。

ぜひお近くの方、というかちょっと足を延ばしても食べに行ってみていただきたいお店です。1年大黒神と先端は食べられるのそうですよ。

今回は自分の中で今までで一番おいしかった牡蠣のご紹介でした。次回は水産高校紹介北海道編に戻ります。ではー。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。