testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その3(日本海南部編)

こんにちは。5/4にNHK総合で放送された「おげんさん」見ましたか?生放送でしたが途中からなんとか見ることができました。

いやーなんであんなに女装が違和感ない男性なのだ、星野源。内容がおもしろかったのはもちろんですが、なぜか最後大晦日感が漂っていました。それは多分すべての楽しさを詰め込んでいた玉手箱のような多幸感を味わっている最中に、終幕を迎える定めを少しでも伸ばしたい気持ち、とても大晦日に見る紅白に似てたからですね。ああ、幸せだったなあ!GW明けも頑張れそうです。さてその3、始めます。

※注意点:勝手に紹介2017年度版ですが、今年は2016年度版をもとにして追加修正する方式にします。最新を見ればある程度情報取得できるようにするためです。毎年見ていただいている方には「手抜きか!」と言われるかも。すみません。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その3(日本海南部編)

【日本海南部】
•京都府立海洋高等学校
HP http://www.kyoto-be.ne.jp/kaiyou-hs/cms/

SNSの有無 あり https://www.facebook.com/京都府立海洋高等学校-160814367604690/ (更新が2015年度までの模様)
県外からの受験可否 不可 

寮の有無 あり 
体験入学 あり 日程未定
HPの左バナー一覧に「平成27・28年度、文部科学省GLOBE(環境のための地球学習観測プログラム)の指定を受けました」の記載あり。世界規模での地球観測プログラムで日本ですでに20年、対象校が2年交代で11期というものなのですね。

www.fsifee.u-gakugei.ac.jp

寮は男子のみ。定員があるためその場合は下宿。寮は男子のみのため女子は下宿のみ。男子4つ女子2つの下宿が現在存在していて、HPにすごく丁寧に紹介されています。学校と下宿が連携している様子がわかり非常に親として安心できると思います。

http://www.kyoto-be.ne.jp/kaiyou-hs/cms/?page_id=411

Facebookもありますが2015年が最終です。学校説明会は左のメニュー一覧「中学生の皆様」からのページに今後掲載されます。例年どおりなら中学からの一括申し込みなので先生に相談しましょうね。食品科の商品開発が活発で4月に「京の鯖」という商品を販売開始しています。

 

•兵庫県立香住高等学校
HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~kasumi-hs/ 

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり 
体験入学 あり 7月15日、16日 8月5日 12月9日
平成29年度 オープン・ハイスクールのページがすでに準備済みです。海洋科学科は上記3回が発表されています。7月15日16日は神戸での実習船体験乗船。学校は日本海側で神戸から特急列車で3時間30分ですが、県内全域が学区の水産高校です。瀬戸内海側にも、水産高校に興味を持っている子供がいると思いますので、とてもよい試みだと思います。

普通科と海洋科学科の2科構成で寮は男子のみ。海洋科学科のみでパンフレットが作成されているのはいいですね。普通科と内容が全く違うので一緒に掲載されると内容がどうしても薄くなってしまいます。

水産高校でも水産加工を行う学科に進むと、調理師への道や食品系への道も開けますので就職には良いと思います。

 

•鳥取県立境港総合技術高等学校 
HP http://www.torikyo.ed.jp/sakaisogo-h/

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 
体験入学 不明 

HPがリニューアルされてました。海洋科、食品・ビジネス科、機械科、電気電子科、福祉科の5科で構成されています。HPの「行事報告」のカテゴリメニューを使うと各学科の最新情報が表示されます。海洋科の「神経締め」研究班があるのに驚きました。あれはやはり技だったのですね。普通に聞くので誰でもできるのだと思ってましたよ。体験入学の情報は見当たらなかったので学校に問い合わせなどをお勧めします。

 

•島根県立浜田水産高等学校
県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
体験入学 あり 
•島根県立隠岐水産高等学校
県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
体験入学 あり 

島根県は5年前すでに県外からの中学生受け入れを行っておりました。今は「しまね留学」というHPができてます。HPは可愛く見やすく。水産に限らず県外受験をしたい人はまずこのページをみて欲しいです。高校県外受験をここまで積極的に進める県が出てくる時代がくるなんて!

しまね留学|島根県版山村留学・自然の中で少人数教育&充実の寮生活

島根県全域で高校生の県外受験を積極的に進めておりましたがついに「しまね留学」と命名。説明会も東京大阪で開催されます。近隣の高校に行きたくない子も水産高校に行きたい子もぜひこのページをみて検討してね。

2016/05/28 23:28

 全部で19校をHP上で条件によって検索可能、女子寮も検索項目です。水産系の学科を持つ隠岐水産と浜田水産の2校も学校情報が出ていますので私書きません。だってコンビニまでの距離とか書いているのです。敬意を表してぜひこちらをみて頂きたいです。

あと留学自体の説明会を全国で行うのも素晴らしい。今年は6月に全国4か所で実施なので下記URLで確認してください。

shimane-ryugaku.jp

 

•山口県立大津緑洋高等学校
HP http://www.suisan-h.ysn21.jp/

SNSの有無 あり 山口県立大津緑洋高等学校 水産校舎 (@suisan0911) | Twitter

県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
体験入学 あり 

県外受験可能ですが、水産系は居住している県に水産高校がないことが条件で定員があります。また最近下宿から通学するのも許可されています。HPも頻繁に更新されてまいて、寮の歓迎会や運動会の様子などが掲載されます。あとツイッターは修学旅行やカッター大会の時に実況してくれたりします。私の子供は、こちらの学校に埼玉県からお世話になりました。ツイッターは会社でこっそり見てたりしましたよ。体験入学の申し込みは中学校経由となります。HPにも案内が掲載されますが、気になる方は学校に確認をしてみてください。

ということで、今回はおしまい。境港総合技術高等学校 のHPがやっと閲覧できてよかったです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。