読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

ブログ続けてきて本当に良かった

水産高校

10月になり地域のお祭りや子供が通う学童のバザーなどで大忙しな日々です。昨日は鳥取で大きな地震がありましたが皆様大丈夫でしたでしょうか?

さて先日ブログのコメント欄に「お子さんが埼玉から水産高校を受験して今年から通いだしました」という投稿を頂きました。

testedquality.hatenablog.com

 ・・・正直コメントみて泣きました。会社で座っていたのですが席ではどうしようもなくなってしまい、黙って急いでトイレに駆け込んで泣きました( ;∀;)

私がこのブログを始めたのは、こんな体験する人はそうそういないはずだけど、同じようなことを考えたお子さんがいたとしたら、少しでも役立てて欲しかったからです。そう提案してくれた友人の勧めで始めたこともあり、体験記で書くのを終わらせるつもりでした。それがここまで細々とながら書き続けられたのは、読んでくれる皆様のアクセス数や、各地の水産高校に子供を通わせる保護者の方々や水産高校に関係する皆さんのコメントのおかげで、何よりも応援が自分へのご褒美でした。

そして今回子供と同じように県外受験で水産高校に、それも埼玉から!なんて方が現れたこと、そんな方がこのブログを読んでくださった事、なんて偶然と幸運なんだろうと思います。私は幸せものです。

すでに子供は高校を卒業しておりますが、水産業や水産高校などを中心にこれからも続けていきたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。

子供は水産高校を卒業して半年、何とかやってるようです。夏休み以降会ってませんが、今は別の学科で悪戦苦闘。専門学校から届いた成績表は苦手の数学が赤点でした。追試でどうにかなったのか非常に心配してますが、一緒に記載されてた出席率だけは95%超えていたので頑張っているようです。学校が下手すると水産高校より厳しくてですね、遅刻も含めての出席率で届いております。単位制の大学と違って出席しないと卒業できません。高校より厳しいですよね。

あ、ブログのデザインを変更しました。アクセス数の多い記事一覧を追加してみました。実は子供が自宅謹慎していた記事が一番人気(^^;;;です。恥ずかしい記録ですが、こんな記事が役立っているのならいいなと思います。

最後に今回のヘッダー写真は西武百貨店池袋本店の屋上。こんな大きな池があってデザインモチーフであるモネの気分でくつろげます。でも魚はいないのです。苔生えないようになってるからだと思います。大好きな場所ですが残念。では次回!

f:id:testedquality:20161014115306j:plain