testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

ウナギの批判記事マスコミから削除されるご時世になりました→追加あり

 

2016/7/18 画像の追加を忘れてました。あとNHKアーカイブ追記しました

みなさんこんにちは。すでに夏がやって来ましたね。暑い中ですが自分の町内でも夏祭りが行われました。今年は昨年と違ってサポート係でして休憩所担当でした。昨年は子供会の会長だったのでお神輿の先頭で「水かけられるから何とかなるか―」と思って歩いたら、お金を預かるためか全く水をかけられず、水も飲めずで熱中症まじかになったのでした。自分で渋る男性に「頭から水かけてください!」ってじゃばじゃばやってもらってやっと落ち着いたんだったなあ・・・。

さて、今回はウナギについて。

ウナギについては今年も土用の丑の日に向けて大々的に販売されております。過去記事で書いてきましたが、一応絶滅危惧種でありますのでそんなに取れるはずがないのです。専門店で食べる分だけさばいている分でも足りないくらいなのです。が、実際に小売り大手の店頭では山積みになって販売されている状況です。

過去記事にウナギが絶滅危惧種になった記念に書いたものがあります。
「二ホンウナギ絶滅危惧種に指定されました記念日」 

testedquality.hatenablog.com

 これが2年前。でもその当時これを書いて「うなぎ食べるな」ってツイートするのはちょっと非常識な感じでした。おまえちょっと活動家っぽいって嫌われるタイプ。
しかし今日のツイッター検索、うなぎと入力すると次に出てくるのはこんな言葉たち。

f:id:testedquality:20160718230253p:plain

まさかの「絶滅」ですよ。ツイート眺めるとですね専門店で並んだなどの内容より今年は食べなかった。というのが多くて。でも最初にうなぎで出てくるのは例年のこちらなんですけどね。


じゃあ絶滅危惧種なのにこんだけ大々的に販売出来るだけの量があるのか。それについては今年のニュースをって思ったら、なんと!
各社のウナギの不透明な国際取引については新聞TV各社の記事が削除されてますよ!!!
すべて2016年の記事だったのですが。こんな意図的に消すんだねーと感心しました。

 

※追加:NHKはアーカイブが早くなった可能性がありますが、ただ四月の科学文化部記事を発見したのでどうなんだろう?

www9.nhk.or.jp

 

★YOMIURI ONLINE

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160101-OYT1T50045.html

★NHKオンライン これはてぶしてたのに 6月なのに!そんなに早く消さないじゃん

ウナギの不透明な国際取引の実態|NHK NEWS WEB

この記事削除されてる。NHKで二ホンウナギの国際取引ニュースほかのもない・・・

2016/07/18 21:47

・・・闇が深いんだなウナギを食べるってことは。ということがわかりました。それを踏まえてみなさんウナギを食べましょう。できれば専門店でね。

実態について知りたい方は勝川先生の記事をみていただくのをぜひお願い致します。

 

testedquality.hatenablog.com

 私のこの記事も削除されるのかもよ。では。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。