読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その6(東北編)

こんにちは。先日久しぶりに時間ができたのですが、雨で家にいたため「星野源」映像まつりを開催しました。この半年取りだめてた星野源さんのライブ映像を時系列に見ただけですが、気になることがあって。
お祭りの結果ですが・・・星野さんって、この1,2年で歌自体がむちゃくちゃうまくなったのですね。(すんげー失礼な言い方)
いや、元から曲も声もいいのですが時系列でライブみると、2014年くらいだと不安定な時があるんです。これがどんどん声が太くなって揺れなくなるのでした。同じ曲でも声が伸びやかで。調べたところ、どうやらご病気された後、体力保持のため体鍛えるようにしたら声が出るようになったという理由みたいです。
あれだけ努力の人がまだ努力してるって単純に感動して、自分はまだまだだなあと思いました。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その6(東北編)
 東北 10校
•青森県立八戸水産高等学校
HP http://www.hachinohe-fh.asn.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不明  
寮の有無   不明 
学校公開の有無  不明 10月に水高デー 
2年前の調査では寮の説明などが掲載されていたのですが今回記載を見つけることができませんでした。学校案内などを探したのですが・・・海洋生産科、水産食品科、水産工学科、情報通信科の4学科で構成。専攻科もあります。もし情報などあればご連絡ください。

•岩手県立宮古水産高等学校
HP http://www2.iwate-ed.jp/myf-h/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不明  
寮の有無   不明 
学校公開の有無  不明 10月に水高デー
海洋技術科、食物科、食品家政科の3科と専攻科。HPが新しくなってました。「中学生の皆さんへ」というトップページにあるリンクより入試要項など一通りの情報がまとまってます。水産と名が付きますが、被服科に近い学科もある、女子がきっと多いであろう学校です。あと右下にある「おすすめレシピ」からのお弁当おいしそうです。りあす丸が航海に出ているときにはHP上から位置がわかるようです。

•岩手県立高田高等学校 
HP http://www2.iwate-ed.jp/myf-h/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不明  
寮の有無   不明 
学校公開の有無  不明
2015年から新校舎利用開始おめでとうございます。2014年のHPでは岩手で一番遅い授業再開だったと記載があったのです。生徒さんも14名犠牲となりました。普通科、海洋システム科で構成されています。学校への義援金は前回より引き続き

http://www2.iwate-ed.jp/tak-h/bank.html 

にて受付中です。

•岩手県立種市高等学校 
HP http://www2.iwate-ed.jp/tan-h/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不明  
寮の有無   不明 
学校公開の有無  あり 7月29日
いま丁度ファミリー劇場というCSチャンネルにて「あまちゃん」再放送を行っており、種市先輩を見てました。その名前の由来が実在の種市高等学校でございます。南部ダイバーの歌がトップページにあるこちらは「南部潜り」とよばれるヘルメット式の潜水技術により潜水工事技術者を育てておられます。なお普通科もあるのはTV通りですよ。トップの「中学生用案内」から体験入学および入試情報を入手してください。

•岩手県立久慈東高等学校 
HP http://www2.iwate-ed.jp/kue-h/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不明  
寮の有無   不明 
学校公開の有無  あり 7月26日
総合学科7系の海洋科学系列が水産を勉強します。学校公開は締切が早め7月7日まで。
岩手は種市と2か所水産系学科が存在するんですね。2校とも県外受験や寮についての記載が一切ありませんでした。個人的にはもぐりんぱでしたっけ?水族館に行きたい久慈市です。
•宮城県水産高等学校 
HP http://miyagisuisan.myswan.ne.jp/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不可  
寮の有無   なし 
学校公開の有無  あり 7月18日 
今年て創立120周年の伝統校。海洋総合科の中で、2年以降類型がわかれる形です。行きたい類がある場合には勉強しないとですね。「入試情報」のQ&Aに県外受験ができないこと、寮がないため県内で遠方の場合には下宿となる旨が記載されております。
また平成26年より調理師養成機関として認可されました。よって調理類科を選択すると卒業時調理師資格が取得できます。調理師資格は就職も確実なんで、高卒で専門学校行くより圧倒的に有利です。宮城丸は現在ホノルルにいるのかな?
学校公開の情報が見当たりませんでしたが、7月18日だそうです。

•宮城県気仙沼向洋高等学校 
HP http://www.kkouyo-h.myswan.ne.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不可  
寮の有無   なし 
学校公開の有無  あり 8月20日
2年前にはHPが見えなかったのです。よかった!!ただし校舎については気仙沼高校の第2グラウンドでの仮設校舎との記述。トップページの仮校舎写真とあわせて、もっと協力できることしないといけないなと思いました。
学科は水産高校の側面と、工業高校の側面をもつ学科を混在させた形の6類型構成。水産系は船の技術から工業系とは相性がいいので合併は工業系とがいいのではないかなと思うときがあります。

宮城県はオープンキャンパスという形で高校の学校公開とりまとめを行っているんですね。

www.pref.miyagi.jp


非常に計画が立てやすくいい試みだと思います。

 

•秋田県立男鹿海洋高等学校
HP http://www.kaiyou-h.akita-pref.ed.jp/

SNSの有無   Twitter 

twitter.com

県外からの受験可否 不明  
寮の有無   あり 
学校公開の有無  不明
普通科と水産系の勉強をする食品科学科、海洋科の3学科で構成されています。男子寮があります。Twitterで情報発信されていますが、トップページにある「ちょっと気になる!最近の男鹿海洋の様子」のバナーから学校の様子が頻繁に投稿されているのでこちらがおすすめ。学校案内パンフレットは2016年版と最新です。

•山形県立加茂水産高等学校
HP http://www.kamosuisan-h.ed.jp/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 近隣県の一部のみ可  
寮の有無   なし 下宿の斡旋を学校から行ってます 
学校公開の有無  あり (随時見学依頼も可能)
現在ページのトップに水開きの写真が。こちらの学校5月に水開き、11月に水納めが恒例となってます。東北の海で5月は寒いのではないかと毎回思います。加茂水産では上メニューの「入学案内」に情報がすべてまとまってます。今年度の体験入学は掲載がないのですが、入学希望者の見学は随時可能とも記載あり。また寮がないのですが下宿斡旋についても記載があります。非常にわかりやすくまとめてあって毎回ありがたいサイトです。

•福島県立いわき海星高等学校
HP http://www.iwakikaisei-h.fks.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不明  
寮の有無   あり
学校公開の有無  あり 7月21日中学三年生向け体験航海 29日体験入学
サイト一番上に福島丸体験航海、体験入学についてのリンクがあります。締切が7月1日なので急いで!寮があるのですが県外受験については不明です。また「海星印☆のごはんのおかず」というリンクに食品システム科の商品紹介があるのですが、最後に1P生徒さんへのインタビューが掲載されてます。学校の様子がうかがえる記事になってますね。


ということで、今回外したその6の一部北海道の3校は今回外しました。長いと記事があとから読みづらいことがわかりましたので。次回はその7として北海道地区とさせていただきます。
最後に数回前に「子持熊」という菖蒲を見つけた話を書きましたが、ついに花を見て参りましたよ。このために毎週公園に通ってしまいました。それがこちら。綺麗でしょ?写真の腕は変わらず下手ですが。では次回もよろしくお願い致します。

 

f:id:testedquality:20160612142712j:plain