testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その2(四国編)

こんにちは。前回のレイアウトなんか間隔があいてしまい読みづらく申し訳ありません。はてなブログでうまくレイアウト出来ない・・・後で変更させてください。

さて、最近ここであまり紹介していない「商船系高専」についてのブログが面白かったので紹介します。

levites.hatenablog.com

水産高校の大きな役割として、水産業に従事するための訓練を行う学科と合わせて、船の運転手船員機関士になるための学科があります。このうち船員になるためには水産高校以外にも学校があります。過去ブログで調べておりますので詳しくはこちらを。船員になりたい方は水産高校以外の選択肢もありますので確認してみてくださいね。

testedquality.hatenablog.com

 

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その2(四国編)

四国 
•徳島県立徳島科学技術高等学校
HP 徳島科学技術高等学校公式サイト

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり http://tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp/dormitory/
体験入学 あり 締切2016年6月10日 
海洋科学類・海洋技術類と工業系などの技術系高校でSSH指定校。SSH指定受けられるってことはある程度学力が高い学校なんですね。昨年全体で305名の募集に対し2学科の合計は30名ですので1割程度。体験入学の募集が5月20日に掲載されていました!しかし締切は6月10日までなので確認と申し込みは急いで。また前回なかった徳島寮のページも発見。寄宿舎と宿泊施設を兼ねているようなのですが、他のページに特に寮に関する記載はなかったですので県外受験や寮については学校に要確認となります。acebookに学校名が入ったページが2つ見つかりましたが卒業生の方らしく非公式ページな模様。

•香川県立多度津高等学校
HP 香川県立多度津高等学校

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明
体験入学 不明

海洋技術科・海洋生産科と工業3学科の5学科。あと水産系専攻科が存在します。定時制は工学系のみ。現在HPリニューアル中とのことでかわら版が今年度分掲載されてません。情報が少ないので全国一巡が終わった時点で再度訪問してみます。大分県と実習船について共同運営する件などもっと知りたいところです。

•愛媛県立宇和島水産高等学校  
HP TOP | 宇和島水産

SNSの有無 あり(Facebook、ブログ) 
県外からの受験可否 許可が出た場合のみ
寮の有無 あり
体験入学 不明(昨年は実施)

海洋技術科・水産増殖科・水産食品科の3学科。水産食品科はFacebookを、他の2学科はブログを開設してます。水産食品科は全国各地へマグロ解体実演を行うことで有名になって、TVで見ることも多くなりました。TOKIOの番組は見ました。堂々としててよかった!こちらは水産高校の栽培系で取得する資格である「高等学校栽培漁業技術検定」の事務局でもあります。寮の情報はトップページにある「学校案内」の中に掲載されております。
•高知県立高知海洋高等学校
HP 高知県立高知海洋高等学校 | 夢 実現!!
SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 身元引受人がいる場合のみ
寮の有無 あり
体験入学 不明(昨年は秋に実施)

学校案内のページから「学校案内」のPDFを取得できます。こちら27年度ですが体験入学の日程も記載されていて9月25日とありますね。今年度実施されるかは確認が必要です。PDFには寮の記載があり、男女入寮可能とのこと。県外からの受験可能ですが身元引受人が必要でいない場合には学校から紹介していただく形となりますのでよく考えてからの申し込みをしてください。HPのトップに「ツナガール」の項目が出来てますね。宇和島水産同様、高知にもマグロ解体を行う女子生徒たちがいるのです。現在8代目!

今回宇和島水産、高知海洋は2年前見たHPがリニューアルしていてました。どちらも大変見やすかったです。
次回は中国地方、よろしくお願い致します。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。