読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

卒業式出席と一人暮らしの話

水産高校 山口

皆様こんにちは。ドラマ「家族ノカタチ」面白かったなあ。慎吾君の普通役大好きだああ!人にやさしくとか透明人間とかね(透明人間は普通だとおもうの)あと上野樹里がすばらしい!ついでに慎吾君好きで見ている旦那さんと役柄も性格も似ていて、旦那さんが苦虫つぶしたような顔で毎回見てるのを楽しめました。ありがとうございました。

さて、3月1日無事に子供が高校を卒業いたしました。学校に迷惑おかけしたし何より自分が見たくて、無理やり会社をお休みを頂き卒業式に出席してきました。
実家の福岡で少し遊んで卒業式当日に帰宅のつめつめスケジュールでございましたが、楽しんだので数回この時の話を書きます。

今回は自宅学習で戻ってきていた卒業まじかの高校生と、小学生との3名でスターフライヤーにて福岡から3泊4日です。久方ぶり夏休みの個人面談以来の福岡。でも高校生は翌日先に寮に戻って引っ越し準備。卒業式前日に引っ越しを済ませるためです。
ほかの子は山口県内とか遠くても広島とか、近隣ですから寮へ親が車でやってくるのですが、我が家はそうもいかず、だいたい免許ないし。そのため見積もりをとって結局「日通」さんの単身引っ越しパックを利用。

www.nittsu.co.jp

実は普通の単身引っ越しパック、関東はともかく、地方だと時間帯が指定全くできないことがあります。今回探したところ山口県長門市は日付指定のみばかり。卒業直前とはいえ、卒業式予行練習などで午前中はむりだったりしますよね。日付指定だけだと高校生には難しい!そのなか「日通」さんだけは午前午後の指定ができたのでした。なんと下関市からやって来てくださいました!

さて、高校生は自分で引っ越しを頑張ってもらうことになりまして、私1日自由時間を親からプレゼントされました(^^
そこで連絡した大学時代の友人から昼から飲んでもよければと誘われたのが「六本木バルウォーク」というイベント。

www.fukunet.or.jp

普段忘年会などもあまり出席しないのですが、大学時代散々飲んでいたし大好きです。当日までルールが全く分からないまま、さらに12時からのまちあわせに大遅刻して地下鉄六本松駅に向かいました。
10年ぶりくらいに六本松駅に着くと・・・全く九大の六本松キャンパスが無くなってしまっておりました。今まで見たことなかった桜坂や山の上ホテルが遠くに見通せます。
おおーーと思いましたが遅刻しているので急いでお店へ。

最初は「漁師茶屋 桜島」さん。店頭でサザエつぼ焼きを大量に焼いていてお祭り感が漂ってます。店内は満員御礼状態。きょろきょろしていると友人二名がカウンターから声かけてくれました。

f:id:testedquality:20160228131444j:plain


メニューはすべて300円。食べ物は3種類。飲み物はもう少し種類が多いですね。全部の店ですべて1品300円。友人からは「1品1パイ飲んだら次に行くがルールだから」と告げられたので1品を選ぶのかなり悩みますね。写真はとんこつ煮込みです。

大学時代の友人たちはネットでよく話をしていても、会って飲むのは本当に久しぶりで嬉しすぎます。乾杯をして食べつつ友人達と近況報告やら仕事や家族のことやら。
ルールを守ってどんどん店を変えていくので1件は4,50分程度です。途中でさらに他の友人達もやってきたり、途中で帰ったり(家族優先ですよ)最終的に夜8時までに8件も回ることに。バルなどはケーキもあるんですよ!

f:id:testedquality:20160228160326j:plain


この数か月は仕事と子供の引っ越しのことで手一杯でして余裕が全くなかった状態で・・・疲れていたのですね。久方ぶりで飲んで大笑いしたら、時間がたつのが早すぎるなあ!と心から思いましたね。

実は子供は卒業後一人暮らしをすることになりました。なんでかっていうと、自宅が狭いので引っ越す予定がなくなったからです。
関東だと1時間の通学は普通だと思うのですが、理系で課題ばかりだった私としては、専門学校だとしても少しでも学校に近くないと課題こなせないだろうなと考えた点も大きいです。お金に余裕は全くないのですがね!(^^;;;
旦那さんは「俺2時間通学してたし」とかいうのですが、私1年生のGWから学校に泊まり込んで課題しないと間に合わなかったです。あと普段も卒研とかも泊まり込みでした。今日飲んでいる友人たちと何度徹夜したかなあ。いや飲んで徹夜も多かったけど。
大学時代の4年間定期的なバイトは平日家庭教師だけで、あとは結婚式場とかの撮影バイトでしたがこれは春秋や休日に集中していたし。専門学校からも「バイトはGWあけるまで課題がこなせませんので避けてください」という入学案内がでているくらい。課題厳しそうです。専門学校は寮がありますが12月の時点で満員といわれたので、自宅近辺で引っ越しを断念した時点より学校の近所を探し出しました。実際には歩くと30分くらいあるけど自転車とバスが使えるし古いけど安くて広いんでまあいいかって感じです。

すでに引っ越しもすませました。1回見に行きましたが思った以上にきちんと生活してました。自炊もしてたし片付けもこまめにやるし。これは寮にいたことが役立っているなとびっくりです。
ただ、ひとつ、髪の毛が金髪になっている以外は(^^;;;;専門デビューっていうの?みたいですよ。いまどきはやるのかしら??

 次回友人から福岡での高校進学の話をしましたので、そのあたりの話を書きます。