testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 その9(終)  海が好きでも嫌いでも人生は続く

こんにちは。最近今までの人生で放送中のアニメを連続で見てこなかった旦那さんが、初めて毎週アニメを見始めました。
それがGATE。銀座のど真ん中に異世界との入り口がつながり、異世界の相手と日本が自衛隊を通じて戦い、和平交渉を行っていくという話。実は旦那さんドラマ映画は大好きで、特に自衛隊警察物大好物なのです。そんな彼をうならせるほどのリアリティがよかった模様。「空飛ぶ広報室」や「戦国自衛隊」「踊る大走査線」好きなら気にいるとは思います。ただし深夜アニメなこともあり、エログロがきついんで注意を。

gate-anime.com

さて、前回ダイビングに行ってしまった子供を私は待っていたわけですが、実際にやってた子供はどんな感じだったかというと・

 

f:id:testedquality:20150809111700j:plain

青海島ダイビングセンターではインストラクターさんがカメラを持って同行してくれるのです。
今回一人はうちだけだったので子供は常にインストラクターさんと一緒に行動したようです。子供曰く「海綺麗だった。けど魚あまりあえなかった。泳ぐの楽しかった」だそうで。インストラクターさんによれば、あまりに前日から暑すぎるのと潜る人が多すぎて魚がにげてしまったなあ・・だそうです(^^残念。とはいえ、10歳以上なら一人でも参加OKだったので、今度はダイビングに挑戦だそうですよ。

しかし子供が満足して戻ってきた時私は完全に青ざめておりました。
実は参加者がそろうのが遅れたりしたことで、スケジュールが押してしまいバスがすでに行ってしまってました。
タクシーを呼び出す以外にすべはありませんが、タクシーが長門市駅から到着まで30分くらいかかります。そうなるとお昼ごはんを食べる時間は厳しい状況。
無人駅なので、望みは観光列車「みすゞ潮彩」の車内販売だけですが仕方ないかあ・・・と楽しそうに着替えに向かった子供を見ながら、受け付けのお姉さんにタクシー呼び出しをお願いしました。

子供がアイスを買って食べながらタクシーを待っていると、お姉さんが私達に声をかけてきました。えらく早い到着だなと思ったら違いました。
「社長が駅まで送迎するから乗っていきませんか?」なんと!びっくりして二つ返事でお願いをしました。正直お土産を買うことも出来ないと諦めてましたがこれなら十分時間ができます。私達二人は体力回復のために買ったアイスを持っている状態で早速歩いてきた社長さんについていきました。

たくさんの車が止まる駐車場でワゴン系車両を探していた私。しかしすぐに1台の車の前で立ち止まって社長さんは「すぐ送るからね!」と、笑ってドアを開けてくださいました。
・・・その車は想定外の某ドイツ製高級車の4ドアセダンでした。ごめんなさいボンベ積んでるイメージ勝手にしてました・・・すぐに乗れないっす。アイス速攻でおなかに入れましたよ。
社長さんは運転がうまくてバスの時に感じたジェットコースター的な怖さはゼロ。安心してお話をしていて「私達高校の三者面談で来たんです」というと社長さんは意外なことを話始めました。

「うちにも息子がいて高校生なんだけど、アニメが大好きで全く海に興味ないんだよね」
えーーーあんなに恵まれたダイビング環境にあって?! 一瞬そう思いましたが、無理なもんは無理だからなあと思い直しました。思い出すのは後で待ち合わせしているあの男子です。
「うちは埼玉から山口の水産高校に来て、最近そこまで魚好きじゃないって気づいたみたいですよ」
「ここまで3年やってきたのに?!」
「そうなんですよ。3年かけて気づいたっていう」
「そんなもんですかねー?」
「そんなもんかもしれませんねー!」
「まあ、まだやり直しは出来ますもんね」
「親としては、そう思うしかないですもんね。」

家庭の問題はつい個人的なことな気がするのですが、そこまで特殊なことでもないのだと思えば、また落ち着いて対処できます。思いこみよくないなと、社長さんのおかげで自分の子供を客観的に見ることができるようになりました。

そして青海島観光センターに到着。観光センターでは今回「海幸仙崎」さんでお土産を買いたかったのですが、行くと丁度「鯛すし」を販売中!300円か400円。
追加でお隣で「ギョロッケ」と「あげたこ焼き」を購入して早速お昼ごはんです。
「ギョロッケ」は「はんぺん」に近い魚のすり身フライ。これが無茶苦茶おいしい!150円なり。つい追加でもう一つ買ってしまいました。

f:id:testedquality:20150809121137j:plain

「海幸仙崎」さんは、大津緑洋高等学校水産校舎で作成した水産加工品の販売も手掛けているお店。今日はアカモクの佃煮を購入。これなら常温可能なので埼玉まで持って帰れます。福岡のじいちゃん用に好物塩ウニ瓶詰と仙崎かまぼこを購入。お土産も確保したので仙崎駅へ向かいました。

www.senzakisakana.com

寮から子供は直接来ていたので、すでに指定席に居りました。今日は土曜日で「みすゞ潮彩」は紙芝居を行う日ですが一番遠い座席。

testedquality.hatenablog.com

紙芝居についてはこちらの過去ブログを参照されると動画もUPしております。
定刻通りに列車は仙崎駅を離れていきます。
とりあえず卒業してからも見守るしか出来ないんだけど、大丈夫かねえ。目の前で海を見ている男(乗務員さんに花燃ゆの高杉晋作に似ているといわれてスルーすんじゃねえ、どんだけ偉そうだよ)を見ながらこれから立ち向かうだけの覚悟を決めたのでした。

f:id:testedquality:20150809130005j:plain

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。