読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

子供の進路が決まりました。喜びをふるさと納税にしてみました。

水産高校 仙崎

こんにちは。今週星野源の新アルバム「YELLOW DANCER」を買いました。この直前「SUN」というシングルを気にいり配信も買ってたのですが本当に傑作です。


我が家では音楽CS番組がよくかかっているのですが、この2,3年星野源のMusicVideoは毎回面白く家族で評判よかったのです。まだ初回限定についてきたDVDを見てないので今週寝る前にちびちびみようかと思ってます。

さてもう来年が来るというのに、まだ夏休みの記録を書き終わってないないこのブログですが、実は子供の進路が今週決まりました!パチパチ!
東京都内の専門学校で建築の勉強をすることになりました。本人の希望で選んだ学校です。親としては見守るしかありませんが水産学校での勉強はあともう少しとなりました。それが正直寂しいです。

さて、合格祝いに数年お世話になった水産高校へお礼をせねばと早速「ふるさと納税」開始しました。昨年計画したもののそんな余裕がなかったなあ・・・!
2015年12月31日までに申しこめば来年3月の確定申告に含むことができます。

www.soumu.go.jp

総務省のポータルサイトを読みながら内容を確認。

まずは大津緑洋高等学校がある「長門市」への納税を。手続きが各市町村で異なるんですが、長門市は独自サイトで手続き画面が非常にまとまっていてわかりやすい。
Yahoo!さんとか大手の委託サイトもあるんですが、10か所くらいみた中で一番使いやすいです。寄付金の使い道を子供が授業などで手がけていた海岸美化活動を選択。

f:id:testedquality:20151216233304p:plain

選択できる品物は少な目ですが納税額に対して非常に他より豪華。

f:id:testedquality:20151216233431p:plain

年間1回で1つしか選べないので悩みましたが、子供の希望により「とらふぐ刺身」を選択。この前イカしか食べなかったから心残りだったようです。

あとは水産高校の中で東日本大震災にて被害をうけた各市を選択。

 

testedquality.hatenablog.com

 2014年版ですが水産高校紹介の時も仮校舎だった「気仙沼市水産高校」ふるさと納税は使い道をある程度指定可能な場合があります! 私「教育のため」という選択肢があったので選びましたよ。

あと宮城県石巻市にある「宮城県立水産高校」のみなさんにはこのサイトにコメントを頂いたり県外受験への説明をHPに入れていただいたり、本当にお世話になりました!

それから福島県いわき市の「福島県立いわき海星高等学校」昨年校舎は完成しましたが校舎近隣の護岸工事など終わってません。

とりあえずお世話になっている水産高校に本当に心ばかりなんですが形にしてみました。

最後に子供の学校ツイートを紹介します。寮では送別会が開かれました。海技士になるコースの子供たちは専攻科に上がる場合も年明けに長期航海へ出てしまうので、送別会ができないのですって。もう本当に卒業なんですね