読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

アカモク佃煮とdocomo通信網(今年買ってよかったもの)

今週のお題「今年買って良かったモノ」

※2015/11/20 タイトルと誤字を修正

こんにちは。なんと一月も投稿が滞っておりました。この期間体調をくずしておりまして、大分戻ったのですが8時間寝ないと体力が持たないため書き込む時間を作る余裕がありませんでした。書きたいことはたまっているのですが、夜は当分無理なので、今日は試しに昼休みを使ってはてなさんのお題を書いてみます。1時間でいけるかな?

 

買ってよかったその1 子供の学校で作ったアカモクの佃煮

子供がお世話になっております山口県立大津緑洋高等学校水産校舎にて、11/1に「すいこう祭」が行われました。いわゆる学園祭ですね。学校のサイトに現在Upされているちらしにあるとおり、学校実習にて生産された水産加工品や農業系学科の農産加工品などが販売されました。

http://www.suisan-h.ysn21.jp/PDF/H27%20suikousai%20omote.pdf

私はすいこう祭にはいけませんでしたが、夏休みにお土産で「アカモクの佃煮」を購入して食べました。これがね、むちゃくちゃおいしい。味がとても上品でよい。

まずは「アカモク」自体を知らない方も多いと思うのですが、この1年で大変注目されている海藻です。実は子供の学校でもこの数年雑草扱いで海中掃除の対象だったのですが、いまでは販売される海藻となりました。湯通しするとメカブに似たネバリがおいしいんです。スーパーでみかけたらぜひ一度試してみてください。

嫌われアカモク、復興後押し…「健康効果」注目 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

アカモク仙崎の観光センターでは佃煮でうってました。おいしかった。最近大手スーパーだと必ず扱ってます。流行してますよね!みんな買うのです!

2015/10/29 14:05

 生徒が作った「アカモクの佃煮」は学校の近所である青海島観光センター内「海幸仙崎」さんにて販売されております。ぜひご近所のかたはこちらでご購入くださいませ。

海幸仙崎 -公式ホームページ | 山口県長門市仙崎漁港で水揚げされた魚介類を紹介

 

買ってよかったその2 docomoの通信網

子供は現在水産校舎の寮にいるのですが、学校近辺は通信状況が悪くソフトバンクが学校から禁止されています(^^; でauにしてたんですが、実際に私が学校訪問時、電車で移動中などに使えないことが多々あるため思いきって子供はdocomoに変更&フリーSIMでdocomoを追加しました。

そしたらホントどこでもつながる。びっくり。青海島という大きな島が学校近辺にあるのですが、auではアンテナ立たないところでも通信OK。試したのは日本海に面した青海島は青海島キャンプ場、船越と呼ばれる海水浴場です。ダイビングセンターを訪れたときにタクシーを呼びたくて試しました。auは電話できませんでしたよ・・・docomoでツイートできました。

f:id:testedquality:20150809103239j:plain

首都圏ではauで困ったことないです。が、田舎に行くとdocomoの通信品質の素晴らしさに感動しました。ということでdocomoさんの通信網を買ってよかったその2にいたします。

休み時間で書けましたよー、やったー!では今度は夏休み三者面談の続き書きます!