てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 その2 やまぐちISHIN旅行券いいですよ

こんにちは。すっかり秋雨前線到来で夏が終わった関東南部でございますが、皆様のところはいかがですか?
さて、前回から山口三者面談の旅をお伝えする2回目です。
早朝から移動してやっとたどり着いた「ホテル楊貴館」は長門市は油谷(ゆや)にあります。地図はこちら。

https://www.google.co.jp/maps/search/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E6%A5%8A%E8%B2%B4%E9%A4%A8/@34.3709374,131.0301071,12z?hl=ja

長門市というのは南の下関市、東の美祢市、北の萩市にはさまれた市。
そのうち油谷は下関市と面した市内南側の地区です。

地図左側にある「角島」(つのしま)は下関市で、ホテルから車で30分。
地図右上になる長門市駅からホテルまでは車で30分。場所の距離感はこんな感じです。
電車だとホテル最寄り駅の伊上は山陰本線で長門市から5駅20分となります。

子供は「田舎だ!」といいますが、実は長門市見どころがたくさんあります。
油谷地区で今年有名になったのが「元乃隅稲成神社」
TVのなるほど珍百景でも紹介された「お金が入れずらい賽銭箱」があるのでも有名なのですが、CNNでは美しい景観として紹介されております。
こんな見どころを素敵写真で紹介してくれるサイトが長門市観光コンベンション協会の「ななび」さん観光スポットが地区別に纏められてますのでこちらからぜひ。

ななび -ながと観光ナビ-

長門市の観光スポットが一番まとまってます。普通の観光本では1ページしかない長門市ですが、ぜひこちらを参考に観光に来てください。

2015/08/30 20:30


こちら観光サイトの中でも写真の美しさがいいと思うんですよ。

最近町内で話をしていて山口観光に興味のあるかたがおられたのと、この前スーパーはぎ号についてのブログが人気があるようなので今回は山口への個人旅行について、私が今回色々試したこともきちんと書いておこうと思っております。

今年2015年度は地域振興のための助成金による振興券っていうのが流行ってまして、実は山口も旅行券が売り出されております。
その名も「やまぐち幕末ISHIN旅行券」

山口県【やまぐち幕末ISHIN旅行券】夏休みや連休でも利用OKの旅行券がお得に!


「指定宿泊施設、および観光タクシーのみに利用可能」で「現金支払い」のときに使える半額券が出ております。
私は丁度宿泊先を探していた7月にこの発売発表がありまして今回の三者面談旅行に使うことができました。既に7月分は売り切れですが、9月9日に第2期が発売されます。

このチケット「現金支払い」であればインターネットの旅行サイトでも使えますしJTBさんは通常窓口でも使えます。私はるるぶ.comを使ってホテル予約してホテルでの精算時に利用しました。
あと、予約すればタクシーに使えます。ずっと言い続けてますが、山口県日本海側非常に交通の便が悪いのです。今回ななびさんもご紹介しましたが、観光スポットの交通手段だいたい「タクシー」だったりするのです。
3年生になって、もうゆっくりくるのも最後だしということで、タクシーも思い切って予約して貸切しました!
それが「角島」観光をすること!
タクシーをホテルや旅館についてからよんでもいいのですが、すべてのタクシーは長門市駅からやってきますので来る時間を考えると予約しておいたほうが安心ですよ。

と、いうことで次回以降は元の旅行記に戻ります。
あと、この旅行券1回の支払いに使える限度額がありますので注意してくださいね。

最後は9月1日防災の日にあわせてWindows用のAEDアプリを紹介します。では次回

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。