読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

ついに島根県は「大阪・東京で島根県の公立高校9校の合同説明会を実施」しますよ!

水産高校

こんにちは。最近サバサンドはヨルタモリでタモリさんがつくってたり、カフェのメニューになったりでサバは流行っておりますが、次はナマズな模様です。

世界の食料危機を救うのはナマズか!?  WEDGE Infinity(ウェッジ)

日本以外だと食用ナマズは一般的なのか。

2015/05/29 22:45

 

ウナギ味のナマズ、近大が研究 「これはこれで美味しい」「言われなければウナギ…」商社も注目 (withnews) - Yahoo!ニュース

海外だとナマズは常食されていますよね。青魚のかば焼きと違って味が似るから受け入れられやすいと思います。

2015/05/18 13:49

産地レポート 2013年7月号:なまず…福地なまず養殖出荷組合(南部町)|青森のうまいものたち

20年前から日本でなまずの養殖をしていた

2015/05/29 22:49

 「うなぎがだめならナマズでいいじゃない」は世界では標準だった模様です。最近ナマズの冷凍フィレが超大手スーパーで売られていたツイートみましたし。そして実は国内でも20年養殖に取り組んでいる青森の組合も。ちょっとたべてみたいんですよね。鯉平気だし。

さて、こちら前回大学のオープンキャンパス情報をお届けしましたが高校の情報を探していてこちらを発見! 

島根県:県外からの入学生募集について(トップ / 子育て・教育 / 教育・学習 / 高校魅力化活性化 / 離島・中山間地域の魅力化活性化事業)

〖2015年6月27日・28日、大阪・東京にて高校進学先として「しまね留学」に向けた合同説明会を開催します〗島根は県外からの高校生受け入れに日本一積極的だよ。このあたり隠岐のIターン経験とか生きているよね

2015/06/10 21:35

 昨年も高校生の県外からの受け入れに力を入れていた島根県が、今年は「しまね留学」に向けた合同説明会を開催します。大阪、東京と県外で説明会ですよ。県立高校としては画期的ではないですか?!

 高校生が減っている昨今手をこまねているだけでは増やせないものね。一方このブログ丸2年ずっとアクセス一位はこちら。 

testedquality.hatenablog.com

 県外受験をして環境を変えたい要望は一定あると思います。まあうちの子供のように向き不向きがないとはいいませんが!興味ある方はぜひいってみてください