てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

東京海洋大学は英語資格試験やっとかないと受験できないです(タイトル変えました)

2017/01/16追記:FAQに掲載されている通り

https://www.kaiyodai.ac.jp/admission-cms/gakubu/88/file/02youken.pdf

経過措置で一般入試(前期日程および後期日程)受験者で平成 29 年度入試においては、本出願要件の変更が受験生に周知され るまでの経過措置として、下記の条件を満たしている場合にも、選抜の 対象となるようです。
【海洋環境学科、海洋生物資源学科、食品生産科学科】 大学入試センター試験の英語(筆記とリスニングの合計点)の得点が 250 点満点で 175 点以上

上記URLを確認してください。

2016/3/15追記:平成28年度以降の入試に対しては推薦一般とも資格必須となりましたのでタイトルを変更しました。下記の文章は平成27年度の過渡期に書かれていますんでそれを踏まえてお読みください

こんにちは。子供が春休みで帰省しております。今回帰省して塾に行きたいと言い出したのでつい「本当にきちんと行きますの?」と聞いてしまいました。中学で勉強ができず希望して塾に行ったのですが、サボって会社にいる私へ確認の電話が入ること多数だったからです!信用ならんわけです。なのですが、自分でいいだしたことを断るのもどうかと考えた末春休みむけの体験講習が受けられるところに。あとは自分でやるべきだ。どうせ学校から塾は通えないのですしね。

ということで、今回春休みに帰省した子供と話をしているなかで大学のHPをみて気づいたことを書きたいと思います。

東京海洋大さんは平成28年度より英語の公的資格の一定得点がないと入試資格を取得できないとこの過去記事でもかきました。

testedquality.hatenablog.com

 前回書いていたんですが、改めてHPのトップに掲載されている公的資格について確認してみました。

東京海洋大学 海洋科学部東京海洋大学 海洋科学部

 こちらのトップページにある

http://www.kaiyodai.ac.jp/admission-cms/gakubu/88/file/03kaikaku.pdf を確認。

まず東京海洋大を「一般入試(前期日程、後期日程)、特別入試(推薦入試、帰国子女、社会人)、 AO(A)入試〉、留学経験特別枠入試(下記2参照)および私費外国人留学生特別入試 」で受ける場合には平成28年度と平成29年度は経過措置とし英語能力テストの代わりに英語のセンター試験の得点が250点中175点であることで代用できます。

一方「 〈推薦入試(専門高校・総合学科卒業生)およびAO(B)入試(専門高校・総合学 科卒業生)〉   」の場合は平成28年度つまり今年度の入試か英語能力テストの一定成績、もしくは資格取得がないと出願できません。

通常水産高校からの進学は、専門課程の取得などでセンター入試5教科7学科を必須とする理系国立の一般入試は難しいので、必然的に推薦入試もしくはAO入試になります。今年の受験生から必須条件なんですね。

「受験したかったら英語で結果もってこいやー!」ってことです。

さて、提出できる公的英語資格は全五種類。推薦入試(専門高校)の場合には下記の条件。

(一般入試は別条件なので上記PDF確認してください)

1) TOEIC 365 点以上   

2) TOEFL(iBT)38 点以上、または TOEFL(PBT)423 点以上   

3) IELTS バンド 3.0 以上   

4) GTEC for STUDENTS 450 点以上、または GTEC CBT  620 点以上   

5) 英検 3 級以上  

TOEICは世界150か国で利用されている一般的な英語能力評価。TOEFLも同様ですね。

TOEIC|コミュニケーション英語能力を測る世界共通のテスト

TOEFL: ホーム

IELTSは英検とおなじ機関が実施している資格。GTECはベネッセさんがやってる高校大学向けの資格。どちらも教育機関向けです。

GTEC CBT | グローバル人材をめざす高校生のための英語力テスト

IELTS | 公益財団法人 日本英語検定協会

それから英検

英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

各資格HPをみるとわかりますが3)から5)の高校生向けは受験日が限られております。特に一番設定レベルが低い中学卒業程度となる英検3級。今年1回目の6月を過ぎると次は10月。3級は2次試験があるので1か月試験にかかりますから10月の試験は11月まで結果が出ません・・・もし昨年と同じ推薦入試スケジュールなら、間に合わない!まあ、他の資格も7月などです。

TOEICとかありますが、できる限り高校生向けがいいなら、東京海洋大学を受けるなら内申書以外の準備を早速してくださいね。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。