読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

子供が寮に入って結構考えたこと

水産高校

※タイトルなど変だったので修正しました(2015/1/25)

こんにちは。本日「るろうに剣心」のBOXを主人にクリスマスプレゼントにもらいました。うれしかったー(*´▽`*) いや大ファンですから!メイキングを先にみてたのですが、アクションシーンの稽古が満載でした。役者さんは本当に運動神経よいのですな。伊達にいいからだしているわけではなかったのです。映画のシーンが早回しなどをしてない証拠でむちゃくちゃ剣さばきがすごい。あとロケーション紹介もきちんと行われているので楽しかった。このDISCついているコンプリートBOXおすすめです。

るろうに剣心 コンプリートBlu-ray BOX

さて、最近子供が一七歳になりました。そこで冬休みの帰省時に誕生プレゼントとしてiPhone6への機種変更を行いました。iPhoneを最初買ったのは入試のためだったなというのを思い出し今回「子供が寮に入る/はいって結構かんがえたこと」というお題で書いてみます。

①子供に携帯は必要?

携帯電話、PCは寮の回線状況によります。寮でPC回線がつかえるのならSkypeで無料通話できるのにと思ったのですが、そんなに電話する時間もないので携帯でメールとかLINEのほうが現実的でした。だからガラケーやPHSでいいかもしれません。

実は山口の子供の寮はソフトバンクは全くつながらないので入学時の指定で「auかdocomoでお願いします」と明記されてました。寮にLANや無線もないことも明記されていました。となったとき、子供が外部からの情報入手、例えば入試情報や帰省バスのチケット予約を考慮すると、スマートフォンが必須かなと考えたので高校入試直前からiPhoneに変えてもらいました。この辺りはまずは一度学校に確認したうえで検討してくださいね。寮に公衆電話がないのもふつうになってますし、持たせたくなくても必要があるかもしれません。

最近ならAndroidとフリーSIMカードを組み合わせた「格安スマフォ」という組み合わせであれば1500円くらいからの月額費用になりますが、一定利用を超えると割高に。フィルタリングによるサイト制限や使いすぎを防止する仕組みなどはないので、心配なら割高でもauかdocomoにしたほうがいいかと思います。Wimaxとかのモバイルルーターもつながるかどうか、二週間貸出などを行ってますから一度試してから購入は必須。子供のところは最初からWimax対象外でした・・・

②水産高校から大学に進学できるって本当?

大学への進学を選択できる水産高校が増えているのは本当です。ただし、進学した後卒業が五割くらいという結果もあります。理由としては入るだけなら水産高校などの職業高校向け推薦入学を受けている大学を選べば入学しやすいのですが、そのあと必要な学科の勉強、特に理系の場合の数学や物理、それから英語などの勉強量が自分で努力しないと一般入試の学生に追いつけない点があります。

子供は大学進学を希望していますが、そのあたりどうするんだろうなーと思いつつ放置です。彼の人生なんで自分で考えてくれたまえ(*´▽`*) 水産系大学リストはここだwww

③仕送りどうやって送るのがいいかな

はじめはATMで送るつもりで通帳を渡そうと思ってました。が「ATMにお金があるとおもうと使ってしまうからいや」と拒否されいまだ現金書留です。夜でも手元に届くのは良い点。部活やるとATM営業時間にいけないこともほとんど。本州であれば関東から一日で届きます(ちなみに宅急便も翌日配送)。ただし、寮と学校が近い場合、住所で「今日は学校休みだから」と気を利かせて週末配送をやめたパターンもありましたので、子供に送ったことは別途伝えておいたほうがいいです。

寮の先生からは「財布を机や食堂に置きっぱなしにする奴が多すぎて、お金がなくなったことに気づくのが遅い」とのご意見が。親が先に金の管理をきっちり教えておくのは重要ですね。寮の話についてはこちらの記事を。

④帰省どのようにさせる?

まあ学割がきく乗り物がいいですよね。JRは学校発行の証明書で運賃のみ二割引き。新幹線も同様なのでお盆や冬休みの値下がりしないい時期はJRかな。飛行機はスターフライヤーなどが学割を準備してます。

とはいえ春夏冬3回は帰省が発生するためそれなりの金額がかかるので、我が家は最終的に夜行バスになりました。JRの半額で済んでます。こちらも時期によって学生証による学割があります。夜行バスは「水曜どうでしょう」などで「眠れない」などという印象がありますがそんなことはなく。あれは連続して乗るからで。ただし事故などでの渋滞で遅れることはよくあるので乗り継ぎなどはあまりシビアにしないほうがいいかと。だから入試の前日利用は避けたほうがいいと思います(長距離の夜行バスの場合)いまだ定時でバスがついたこと一回しかないです。

ということで学校以外で悩んだのはこのあたりです。あ、私の場合本人の生活態度で悩むほうが圧倒的だったのは受験記や自宅謹慎などの過去記事になっておりますのでそちらで。

そんな子供がお世話になった産院がいつの間にかすごく立派なビルになってました。入院者専用のレストランがカフェタイムだけ一般でも使えたのですが、パンケーキセットフリードリンクで500円税込みという破格値。もともと料理がおいしくて有名でしたが産婦人科ではなくサービス業であるというのが職員みなさんから感じて非常によかったです。病院でいやな思いしないのってこんなに楽なんだ!と思いました。自分もがんばろー!

f:id:testedquality:20150124140735j:plain