てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

年末年始にマグロの番組をたくさんみかけて考えた

こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。年末日光に旅行しましたがそのあたりから子供が水産高校より帰省してまいりました。相変わらず時間にルーズなのでびっくりしました。社会人になって痛い目みないともうわからないんだろうなと思ってます。なにより「心配しないでいいから寝てて」とかいうんですわ"(-""-)" こっちこそ「心配させないようにして」と言いたいわ!日ごろ心配ない行動をしてたらこうならないんですよと伝えてはみましたが。あとは自分でわからないとねー、と生ぬるく見守ることにいたました(*´▽`*)

さて、年末旅行したので、年始はゆっくりと。そのため思った以上にTVを見ました。なによりレコーダーの「魚」というキーワードでTV番組が結構録画されたんですよ。そんでたくさんひっかかったのがマグロを取り扱った番組略して「マグロ番組」。今まで年末年始TVをそこまで見てませんでしたので気づいておりませんでしたが、この言葉が普通に使われているようです。代表は例年放送しているテレビ東京のこちらだそうで。

洋上の激闘!!巨大マグロ戦争2014~史上最大のライバル対決~: 番組情報 : テレビ東京


これ年末恒例だったんだ

2015/01/10 23:17

 マグロについては初セリとか景気のよい話なども多くニュースで見ていました。どうやら年末年始にマグロの番組を行うのは視聴率が取れるという神話があるらしいです

年末年始くらいマグロ番組休ませよう : J-CASTテレビウォッチ


年末マグロ番組が多いなーと思って番組一覧を探していたら同じこと思った人がいた!そうなの?視聴率が取れる神話あるの?

2015/01/10 23:13

 そんな神話ヽ(^o^)丿あるんだ。まあ、子供も鉄腕DASHの長瀬さんがやってた「つれたか丸」とかにあこがれたタイプなんで気持ちはわかります、が、実際にはマグロがつれなくなっている現実を全く感じさせないイケイケ感&人情にあふれた番組なんだよなあ・・・

 勝川先生の一二月に書かれた文章ですが、太平洋マグロの状況と目指すべき方向をわかりやすく書かれています。読むとつらいんだ。

 勝川俊雄公式サイト - 大平洋クロマグロについて、みんなに知っておいてほしいこと


ウナギが激減して価格高騰でいろいろと産業で大変なことになっているのに、マグロにも同じことをするんだろうか。

2015/01/10 06:53

けど読むたび正月いちばん響いた言葉を思い出します。

「人間は自分に向き合うのが一番キツイ。だからとりあえず仕事に向いてりゃ、自分を誤魔化せる。他人も仕事してりゃ文句言えないから。」

戦後70年という正月に放送されたNHKの番組でタモリさんが行動経済成長のモーレツ社員を評した言葉です。外部だから勝手なことを言っておりますが、マグロが子供たちが大きくなっても食べられて、漁船や養殖業やら魚屋さんに就職してもやっていけるように、いまマグロに水産庁やかかわる方みなさんに向かい合って欲しいんです。

 数年・・・当分禁漁でも我慢するから。

ということで子供の受験や魚やら今年もいろいろ書いていきます。結構うざいとおもうんでフォロー解除やらブロックはお気軽に。ではよろしくお願いいたします。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。