読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2014年秋の水産高校系ニュース 東北編

水産高校

こんにちは。昨日日光に一泊旅行をしてきました。実は日光初めてでして日光東照宮をみたくて行ってきましたが、本当にキングオブ観光地ですね。日光東照宮半端なく素晴らしかったのももちろん感動したのですが、バスや公衆トイレ休憩所など車関係以外の公共設備が非常に整っている。いろは坂も雪道でしたが運転うまくて酔わなかったし楽しかったです。お土産は中禅寺湖の栃木県水産試験場が開発した「ヤシオマス」にしてみました。冷凍でお持ち帰り、お刺身でたべられるのですって。

栃木県養殖漁業協同組合 | ヤシオマス栃木県養殖漁業協同組合 | ヤシオマス

さて、水産高校hp訪問最終回です。

 青森県立八戸水産高等学校 寮あります。全面的にHPリニューアルしてブログ形式になりました。青森丸からの風景がすてきなTOP。かなり頻繁に更新が行われています。三年生の進路合格発表会はいいですね。

岩手県立宮古水産高等学校 海洋技術科と食物科食品家政科の3科。岩手県は水産高校が3つあるのですがその一つ。8月以降の掲示がほとんどないのはちょっと残念。「中学生のみなさんへ」というトップにあるリンクからまとまった情報を得られます。

岩手県立高田高等学校 普通科と海洋システム科があります。1月の予定を見ると推薦入学入試の文字が。なにより新学期平成27年4月1日より新校舎ですよ。ついに陸前高田市にもどりますよ!本当におめでとうございます!中学生むけ案内のリンクから開くpdfで推薦入試、一般入試についての情報は確認を。

岩手県立種市高等学校 12/10に入試案内がでています。推薦入試も定員の10%で行います。一般は三月10日ですから関東だと卒業式のあとですね。東京大学との海洋教育促進アライアンスを結んでいます。

岩手県立久慈東高等学校 岩手4つ目の水産系高校。県内に4つ水産系学科をもつのは岩手のみ。他の2高同様に推薦入学の案内が12/2の中学生向け案内に掲載されていマス。HPの更新が頻繁で学祭の様子も掲載あります。

宮城県水産高等学校 こちらのHPはブログも頻繁に更新されていて本当に楽しいですね。そして受験を考えている三年生や保護者 向けに現在進路相談会を毎週土曜日に開催中!1月も10日17日に開催がよていされています。

進学相談会 of 宮城県水産高等学校進学相談会 of 宮城県水産高等学校

 毎月第3水曜日は「ミヤスイの日」で販売実習を開始されたようですね。地域の方にぜひ評価していただくのは大事だと思いますのでガンバレ(*´▽`*)

宮城県気仙沼向洋高等学校 トップページは平成26年の5月までの更新ですね。仮校舎の写真が掲載されているのですがどうなったのかな?とおもい検索したところ写真部の記事がでてきました。

そこにはまだ仮校舎で2018年に完成するとの一文。でも写真部のみなさんは活動されていることがわかり一安心。

秋田県立男鹿海洋高等学校  入試情報が掲載中。前期が一般入試の前にあるのですがいまいち受験の仕組みがわからず。とはいえ12・22に小型船舶「かいよう」が就航したり定期的な更新がされています。1月の予定にある「三年着こなし講座」がすんごく気になります。

 山形県立加茂水産高等学校 水納めが11月1日に実施されました・・ってこれ初めて見ましたよ。面白いなあ。さむかったろうにぃ! この記事をふくめて新聞記事をすべてスクラップされているのはいいかんじです。入試要項などはトップにある「入学案内」というリンクから一旦「入学案内」のページを表示させて、左側にあるリンクから「募集要項」を表示させてください。なぜかトップに掲載されているリンクは現在切れてますね。

福島県立いわき海星高等学校 ついにHP全面リニューアルですね!読みやすくなってます。右側リンクから入試募集要項をみることができます。また、チームじゃんがらは「じゃんがら念仏踊り」で地域活動を行っているのですね。今年校舎が新しくたったのですが全面復旧にはなってないとのこと。とはいえ、元々の場所での校舎と体育館は安心できるだろうなと思ってます。

ということで東北編10校と多かったのと、各高校が情報をかなりだしていたので読みふけってしまいなかなか進みませんでした。

来年になると入試がはじまります。受験生の皆様が自分の力をきちんとだせますように。私祈るしかできませんので最後に祈ってまいりました日光東照宮の写真を。皆様よいお年を。

f:id:testedquality:20141229103428j:plain