てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2014年秋の水産高校系ニュース 北海道編

2019/3/31 全国水産高等学校協会URL変更より修正

こんにちは。ホットスポットの新作season2を繰り返しみている今日この頃です。福山雅治がナレーションむちゃくちゃうまくなっているので安心して見られます。私、顔にこだわりなくても声にこだわりがあるのです。とくにナレーションと吹き替え。season1のナレーションは正直龍馬伝の感じがイントネーションに入っていたので、もう一人でてくるNHKアナウンサー守本奈美さんのほうがよかったのです(個人的な見解)。しかしseason2は福山さんのナレーションいい! その上あさイチにて、このナレーションを原稿初見一発どり収録していることがわかってさらにびっくり。ニュースキャスターか!様子を見ていた有働アナが「嫉妬する」といってたのがよくわかるわー。

さて12月までに終わるか!あと13校。今回は北海道編です。

北海道小樽水産高等学校 寮あります。寮のHPもあります。女子も寮OKなんですね。27年度の募集要項では推薦入学の割合を100%にしているようですね。希望する子に門戸を開けているのです。パンフレットも新しくなっていいかんじ。そんで「全国水産校長協会」の事務局を現在されています。

zensuikyo2018.g2.xrea.com

ここに水産高校の全国住所一覧と地図がまとまってますよ。

北海道函館水産高等学校 フォトギャラリーが頻繁に更新されているのでぜひ最初に。よくみたらこちら制服がないのですね。中間考査みんなジャージです。それからウニの栽培研究の写真が複数。北海道だなあ。それからインターンシップの様子がでているのは珍しいかも。陸上自衛隊にもいくのですか。なんとなく海上自衛隊とばかり。まずは「中学生の皆さんへ」というリンクから確認を。

北海道厚岸翔洋高等学校 寮ありますなんとなんとなんと女子も入れるようになりますよー!!これはすごい。わざわざ改装中。近辺下宿がないので本当に朗報。こちらは卒業で資格取得となる調理師コースが設置されていますので漁業だけでな調理師を目指す女子にもいい学校です。このような調理師免許が取れる高校は最近非常に人気です。なんたって就職率100%ですからね。

ということで、北海道の各校は女子も元気でした。次回は東北へ!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。