てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2014年秋の水産高校系ニュース 関東中部編その1

こんにちは。よく考えたらタイトルが秋ですがすでに冬となっており、タイトルに偽りがありますがそんなの関係なく水産高校系ニュース始めます(なんでこんなにえらそうかというと、アサヒスーパードライ香りの琥珀がたいそうウマいので幸せになっているからです(*´▽`*)

さて関東中部は12校と多いのでその1その2でわけますね。

茨城県立海洋高等学校 全国から受験可能です!詳細は27年度入試要項がでてから県のHPなどで確認してください。http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/h26/kousaisoku/4honbun.pdf海洋技術科・海洋食品科・海洋産業科の3つと平成26年度から学科改編となりました。海洋産業科は26年度からの新規学科。海洋土木実習などを行うことから、宮城県立種市高校の水産土木科に似ているのかな?

栃木県立馬頭高等学校   全国から受験可能です!県外や遠方からの通学にたいして積極的にサポートしてくださっています!なんと「下宿募集」や「交通費、下宿費の補助」まで。いつのまに・・・ありがたいことです。普通科と水産科がありますから県外受験を希望する方にもいいかも。

群馬県立万場高等学校 しらないうちにニュースが頻繁に更新されるように。左側リンクの入試情報より27年度入試情報をみることができます。募集要項へのリンクもありますから確認してください。こちら栃木県なので海はないのですが淡水魚の養殖などを行ってます。県外受験は隣接県の一部地区のみ。

千葉県立銚子商業高等学校 やっとHPがリニューアル!11月には銚商祭もアリ写真なども掲載。海洋科はもともと別HPをもってましたがこちらとも連携。8月には一日体験などもあったのですね。実習船「千潮丸」は12月に実習から戻ってきてますがその軌跡もみることが出来ます。

千葉県立館山総合高等学校 HPが常に更新されているようになりました。一日体験入学は終わってしまいましたがすでに27年度の入試要項が掲載済み。こちらでは千潮丸の動向が毎日掲載。長期航海以外もすべて掲載されております。

千葉県立勝浦若潮高等学校  来年度大原高校・岬高校と統合。ほー!若潮高校としては最後の明勝祭が10月に開催されました。普通高校との合併ということは水産系学科を県内に3つもつままということですね。北海道と千葉は水産系学科を一番もつ県となります。

ということで千葉県がHP整備されてきちん情報をみることができるようになりました。よかったなあということでその1はおしまい。次回その2をお送りいたします。

最後にこのごろの勝川先生のつぶやきより。水産高校生達が魚を取って幸せに暮らせるようにするためには、魚がたくさんとれる未来をつくっておきたいなと思うんだけど。生活のまえにそれは無理な相談なんだろうか。とブログ書きながら思ってます。部外者だけど水産高校生の親だもん!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。