てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2014年秋の水産高校系ニュース 四国編

みなさんこんにちは。本日11月14日は埼玉県民の日です。県民の日ってのは福岡になかったしなじみが薄い方もいると思いますが、この日県内の小中学校はお休みでございますし、各種アミューズメント施設が安くなるのです。特にねずみー系はケンミン大集合だったようです・・・私徹夜仕事だったので青い空がまぶしかったけどね!

でも最近天気悪くて久しぶりの快晴はすばらしく心地よかったです。

さて、今回は水産高校系ニュース四国編です。

 徳島県立徳島科学技術高等学校 入学案内 - 徳島科学技術高等学校公式サイト にすでに27年度の入学募集がすでに掲載済み。2学期の学校予定をみると11月20日に四国水産高校研究発表会が開催とありますね。いま準備中かな?こちら水産系学科がある高校としては珍しいSSH(すーぱーサイエンスハイスクール)指定校となってます。

香川県立多度津高等学校 本日11月15日と16日は三年に一度の 公開展のご案内 ですって!三年に一度の文化祭的イベントは私も高校のころそうでした。16日は実習船香川丸で生徒が捕獲したまぐろの販売、15日は兜焼き試食会となってます。

愛媛県立宇和島水産高等学校 11月20日に公開授業が開催されます。受付すればどなたでも見学可能。詳細は 「平成26年度第2回授業公開について(御案内)」 【10/31】 を参照のこと。今年度が創立70周年。先週が水高祭だったのですね。残念。

高知県立高知海洋高等学校 長崎がんばらんば国体にてカヌーが全国大会優勝!こちらの高校は個人的にツナガールが大好き。ツナガールについてはこちらの動画をどうぞ。

なにより実習船が土佐海援丸って名前がずるいよね。

ということでしこく四国編でした ー

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。