てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2140年秋の水産高校系ニュース 九州編その2

みなさんこんにちは。この数か月シャチが気になります。なぜならシャチ明らかに肉食かつ人も襲うって知られている。なのに水族館のショーでかわいい風にみせてますよね。どう考えても怖い。なんでショーに使うようになったんだろう、と考えたり。ただそんなでシャチ自体が結構希少動物であることを知ったのは最近のツイートから。

国内の水族館で飼育されているシャチはほぼ同族なのですね。そうなると交配もままならないのも納得です。

さて、今回は水産高校HPをめぐる水産高校系ニュース九州編その2です。

宮崎県立宮崎海洋高等学校 現在長期乗船実習にでかけていた2年生が11月14日に宮崎に帰港します。親御さん楽しみだろうなあ!帰港を待つ親をやってみたかった・・・11月15日にはイベントと思われる「海鳴祭文化の部」というのが見受けられるのですが、内容わからず。学校外には非公開なのかな?

鹿児島県立鹿児島水産高等学校 前回からHPが大幅に更新整理されて見やすくなりました。今月専攻科入試要項が掲載されました。また26年度の一般入試はたぶん県外受験OKですね。推薦は県内中学卒業という条件がありますが、一般にはありません。あとなによりほしかった寮のHPが追加されました!寮の名前は「青雲寮」HPには寮の生活や寮費などの規則がきちんと掲載されていてFAQもあり。非常にわかりやすいです。PDFなのはご愛敬。今週末14日15日は「鹿水高祭」があるようです。一般の方も入場できそうですので、ご近所の方はぜひ。

沖縄県立沖縄水産高等学校 10月24日付で今年度の入試要項が掲載されています。県外受験には身元引受人が必要なのは変わらず。明確で良いとおもいます。10月23日には体験入学が行われたようです。

沖縄県立宮古総合実業高等学校 HPがさらに見やすくなってるー!トップにある「入試案内」をクリックすると情報が入試のみになります。すでに27年度の入試要項も掲載済み。体験入学も10月10日に行ったのですね。一番驚いたのは9月に掲載されていた

3年生学年集会にて「目指せ進路決定100%」のスローガンのもと、進路決定に向けた団結式が本校体育館で行われました。

えー(*´▽`*) やる気があるのはいいことですがタモリさんの「やる気のあるやつは去れ」な天邪鬼はつらいだろうなあ。でも進路を自分自身でキチンと悩むのは大事だとおもいます。

ということで九州編はこれでおしまい。次回は四国でーす。

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。