読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2014年秋の水産高校系ニュース 九州編その1

皆さんこんにちは。最近冬支度を急いでやりました。とはいえ、こたつとブーツくらい。部屋がなぜか暖かめなので夏より電気代がかかりません。しかし寒くなるのはいいんですが低気圧が苦手なので天気が悪いの続くとほんとに体に堪えます。曇り昔は大丈夫だったんだけどなー。

さて、最近水産高校系のHP見てなかったなーと前回反省したので、HPめぐり久しぶりにやりました。ということで九州編をお送りいたします。各水産高校一覧についてはブログの右側にある連載物のリンク集 からどうぞ。

初めは福岡県立福岡水産高校 11月22日(土)~24日(月)の3日間、「海友丸」で獲ったマグロをお魚センターで販売! 詳しくは[ 緊急情報 ]をクリック! 現在実習船海友丸にてハワイまで遠洋漁業実習に出かけている生徒さん達。10/28にはその様子の写真がUPされています。小さくてもはっきり顔がわかる写真を掲載されているのはいいですね。個人情報などの問題もありますが、生徒さんたちの様子がやはり伝わるのです。そのマグロを11月後半の3連休で販売です。確かに緊急情報だヽ(^o^)丿

長崎県立鶴洋高等学校は10/17に生徒募集要項が出ています

http://www.news.ed.jp/kakuyo-h/sonota/27-boshuu.pdf 県外からの受験は2ページ目にある「県外からの入学志願に関する特殊事情承認」 に当たるかどうかがポイントですかね。あと長崎がんらばんば国体にも参加した生徒さんがいるんですね。

熊本県苓羊高等学校こちらは大きなニュースが。平成27年4月に苓明高校、河浦高校(園芸科学科)、苓洋高校の3校を再編・統合した新しい学校「熊本県立天草拓心(あまくさたくしん)高校」になるのですね。 トップページに「マリン校舎」への入学者選抜要綱」が掲載されていますよ。大津緑葉の「水産校舎」と同じように学科ではなく校舎での呼び方ですね。

大分県津久見高等学校はFacebookページができてますね。海洋科学校 公式Facebookページ こちらで見ると今週末11/15(土曜日)に海校祭がおこなわれるとありますね。まぐろ解体ショーもあり。10月27日に新大分丸が実習から帰ってきたようですね。大分は実習船を単独で所有しておられるのですね(最近は数校で共有されていることが多いので)

ということで九州編その1。各地のHPが半年前よりずっと充実していますね。水産高校はぜひ情報発信を積極的に行ってほしいと思っていたので良い傾向。情報処理の取得のために授業も設備もあるんですから!